妊娠7週【管理栄養士に相談(妊娠中)】
まるる 2019/05/12 00:31
妊娠7週、162cm、体重59.9kg(妊娠前57.5kg)です。
つわりで空腹になると嘔気が強く、嘔吐まではいきませんが、胃のむかつきが強いです。体調も悪いので、横になって休むことも多く、体重の増加が気になります。
今からものすごく不安です。
どのようにしていけば良いでしょうか。
教えてください。
• [管理栄養士]
まるるさん、こんばんは。管理栄養士の岡安です。
つわりでお辛いですね。心配な事ばかりになってしまいますよね。
気分は前向きでいた方が、調子が良くなることがありますよ。気分転換してみてください。カーテンや窓を開けたり、ベランダや外に出てみてくださいね。
体重管理も初期から気になりますが、つわりで減らさないといけない訳ではないですし、妊娠前からは10~11㎏は増やしていいですからね。
色々な症状の方がいるので、あてはまるかはわかりませんが、空腹にする事と満腹にする事で過ごしにくくなってしまいます。少量ずつ、回数多く食べる事をお勧めします。
ご飯を小さなおにぎりにしたり、ロールパンでもいいですし、そこにハムやチーズ、トマト、胡瓜などをはさめばたんぱく質食品や野菜がとれますよね。
ゆで卵やちくわでしたら、さらにたんぱく質食品も補えます。
乳製品や果物も合間にとれるといいですね。
自分で食べられるものを狭めて食べなくなったり、飲み物もとらないでいると、脱水症状がひどくなり、体調もどんどん悪くなりやすいです。
また、1度に沢山食べてしまうと、後で苦しくなってしまいます。
飲み物も、がぶがぶ飲むのはお勧めしません。
とは言っても、食べたくない事もあるかもしれないので、無理せず食べられるものでいいですよ。
出来たら、夜8時以降には食べない方が体重管理にはいいですが、空腹で眠れないようでしたら、少量で落ち着かせるといいですね。
つわりは落ち着く時がくると思うので、食欲が出てきたら食事のバランスや体重管理に気を使っていけるといいですよ。
管理栄養士:岡安香織 2019/05/14 21:26