1 2 rin 2019/05/12 08:07ID: 45788
8ヶ月の男の子がいます。
昨日の夜から鼻が詰まったかんじで寝苦しそうです。寝てる時に何回か咳もでます。朝起きると目ヤニが多いのですが、心配です。大丈夫でしょうか ?
あと 昨日の夜 ベットで寝てる時に誤って私の上から落ちてしまい頭を打ったと思うのですが大丈夫でしょうか。ベットはマットレスだけなのでそんなには高くはなく ゆっくり落ちたかんじです。

[助産師] rinさん、おはようございます。
助産師のみやかわです。
息子さんのお鼻が詰まっていて、苦しそうにしていたのですね。
咳も出ていたということで、鼻水で誘発されてしまっているのかもしれませんね。目やにが出ているのも、鼻涙管が狭いために目やにが出ているのかと思います。
加湿を強化していただいたり、頭の位置を高くしていただくのもいいと思いますよ。
目頭から鼻の小鼻の方に向かってマッサージをされると目やにの出方が変わるかもしれません。
症状がどんどん辛そうになってくるようでしたら、明日にでも受診をしていただけたらと思います。
また落ちてしまったということなのですが、その後朝になっても機嫌よく活気もあって、いつもと変わらずに飲めていますか?書いてくださった状況から、勢いよく落ちて打ったというわけではなさそうなので、引き続き様子を見ていただけたらと思います。ぐったりしたり、吐くようになったり、のみが悪くなったりなどいつもと違う様子が見られなければ、様子を見ていてもらっていいかと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。