3 1
ID: 45789
2019/05/12 08:44
3か月になる娘を育てていますが
最近、毎回授乳後にゲップや咳込みの勢いで
吐き戻しをしています。
ソファやベッドシーツが汚れるぐらいの量です。
以前まではなかったのですが
3か月になってから授乳後に
吐くことが増えました。
また、朝の寝起きの授乳では
周囲に気を取られなかなか飲んでくれません…
テレビなども消して静かな状態で
授乳してますが70ほどしか飲みません。
特に機嫌も悪くなく熱もありません!
おしっこや便も出ています。
吐く原因は何なのでしょうか…
最後にひとつ気になることが。
3か月になり寝返りをするようになったのですが
寝返りが早いと障害が隠れていると
聞いたことがあり不安で…
考えすぎなのでしょうか。
違反報告

[助産師]
咲さん、おはようございます。
助産師の宮川です。
娘さんの吐き戻しがよく見られるようになっているのですね。
咳き込みやげっぷの時に出るということで、腹圧がかかってしまってより出やすくなっているのだと思います。飲めている量が多いのもあるのかなとも思いました。
吐くことが増えてもおしっこの量など変化がないのであれば、吐いていても飲めている量はしっかりとあるのだと思います。
機嫌も良く、活気もあるのであれば、問題はないのかなと思いますが、気になる時にはかかりつけの先生にも相談をしてみてくださいね。
寝返りについては、発達の進みにも個人差がありますので、首すわり前に身体を反らせて寝返りをすることもあったりしますよ。それで障害が隠れているのかはわからないのですが、足をおなかの方に引き寄せて身体を丸くして寝返りが出来ていますか?
いかがでしょうか?