1 1
ID: 45804
ねもみ 2019/05/12 11:09
生後5ヶ月になってすぐ離乳食を始めました。今まで完母で育ててきましたが、離乳食を始めてからおっぱいを飲まないなあと感じることが増えてきました。飲み始めて数分で、乳首を離したり吸わせようとすると嫌がります。
一日の授乳回数は6~8回程度です。おっぱいよりも離乳食の方が好きで飲まないのか、授乳間隔を空けると飲んでくれるのか…と悩んでいます。
体重は6.4kgくらいで、5ヶ月にしては軽いのではとそこも心配です。
違反報告

[助産師]
ねもみさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
離乳食を始められてから、おっぱいの飲みが悪くなったとお感じになっていらっしゃるのですね。
離乳食を始められ、少し召し上がれるようになってきますと、授乳間隔が空いたり、授乳時間が短くなったとお感じになることがあります。また、成長とともに短時間で上手に必要な量のおっぱいを飲めるようにもなりますよ。ですので、おっぱいをあまり長く飲まなくなってしまったり、集中して飲まなくなったとお感じになるママさんも多いかと思います。
この時期のお子さんの哺乳量や体重の増え方には個人差が大きいですが、目安としては、一般的に1日6回以上おしっこがあり、母子手帳の成長曲線のカーブに沿って、お子さんなりの体重増加がみられていれば、哺乳量の不足はないと言われていますよ。ですので、これらを満たしていれば、特にご心配はないかと思いますよ。