甘いもの以外を嫌がります【管理栄養士に相談(育児中)】
はつまま 2019/05/12 14:31
こんにちは。
10ヶ月の男の子を育てています。
離乳食を初めてから元々あまり食べる方ではなかったのですが、最近好き嫌いが出ているのか甘いもの以外をものすごい勢いで泣き叫んで嫌がります。
飲み物もアクアウォーターみたいな名前のジュースやポカリスエット等は飲むのですが、ベビー用の麦茶、十六茶、ほうじ茶は口に入ってもベーっと吐き出してしまいます。
大人用を薄めて与えても同じです。
食べ物も果物やベビーダノン、かぼちゃのプレーンヨーグルト入りサラダ等の甘めのもの以外は泣き叫んで嫌がり食べてくれません…
ずっと家で一緒にいてあげられるなら甘いもの好きでも食べさせてあげられるのですが、1歳になったら保育園に行かなくてはなりません。
保育園ではご飯の度に甘いものなんてわざわざ用意してくれないし、飲み物はほうじ茶しか与えないから飲めるようになっておいてと言われてしまいました…
このまま預けたら夏場は脱水症状を起こしてしまうのではと不安です。
どうしたら良いのでしょうか?
• [管理栄養士]
はつままさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
10カ月のお子様の飲料や離乳食について、甘い物以外を嫌がってしまう様になったのですね。 甘いものは初めてのものでも「美味しい」と脳が感じるので、赤ちゃんにとっては受け入れやすいものです。
甘いものに慣れてしまうと他の飲み物や食べ物を食べなくなってしまうという悩みは良くあるのですが、泣くからと甘いものばかりをあげる事を継続していると、離乳食も偏ってしまいますよね。
ミルクや母乳は飲ませていますか? そちらでしっかりと水分を確保して頂き、甘い飲み物は薄めてだんだんと白湯に近い状態にされて慣れさせてあげてはいかがでしょうか?  発熱時や下痢の際にイオン飲料などを与えて脱水症を予防するのは有効ですが、日常的に甘い飲み物を与えるのは控え、水分補給は麦茶か水にしていきましょう。
ジュースは与えずに、果物の果汁を絞って少量与える様にしていき、お茶に慣れさせるには、スプーンで少しずつ飲んでもらう様に繰り返し練習していきましょう。
保育園に行ったら、周りの子と同じ様に飲んでくれるかもしれません。 子供は周りに刺激を受けて成長していきますから、家で飲めなくても保育園では飲んだり食べたりできるという事も良くありますよ。
泣いたら好きなものが出てくるという習慣を少しずつ変化させて、離乳食を食べなかったら片づけてしまい、少し落ち着いた時にまた出してみるという事を繰り返し、食べないと片付けられてしまうんだという事を教えてあげても良いと思いますよ。
根気が必要になるとは思いますが、離乳食についてもいんりょうについても少しずつ慣れさせてあげて下さいね。
管理栄養士:久野多恵 2019/05/14 10:08
• お返事ありがとうございます!
母乳は寝かしつけと朝起きてすぐしかあげていないので、お茶にしてから飲み物を飲んでくれず、便秘になりかけていたので困っていました…
甘い飲み物を薄めて白湯を飲めるように練習してみます!
お茶も少しずつスプーンで与えて慣らしてみようかと思います!
保育園の影響も期待しつつ、根気強く続けてみます。
ありがとうございました(^^)
はつまま 2019/05/15 19:40