22週の健診 愚痴

22週の健診 愚痴【フリートーク】
2 2

ID: 45815

なーちゃき 2019/05/12 14:45

1ヶ月ぶりの健診
性別わかるかなと思い健診を受けると
先生は何も言わずにエコー終了
診察終了までなにも言われず思わず
性別どっちですかー?と聞いたら
まさかの「逆子だからはっきりわからない」
え?逆子なの?ってなりました。
性別もわからない?
逆子は分かりにくいと聞いたことありますが
私が聞くまでなにも言ってくれませんでした…
そんなもんなんでしょうか?
帝王切開になることは妊娠発覚から言われていたので逆子でもいいから言わないでいいやって感じなのでしょうか?
色々こちらから聞かないといけないのでしょうか?
私は妊娠が初めてなのでわからないことばかりで
わからないことがわかりません。
お母さんも頼れないので…
もー色々考えすぎてストレスが…
病院変えたすぎて…

この発言にいいね!しよう

いいね!
2

現在ログインしていません。

違反報告
  • 逆子ってなんか言われると心配になりますよねー。

    でも、22週ですと、まだ赤ちゃんは小さくて動くスペースがあるので、日々上向いたり下向いたりしてると思います。逆子って言っても、その時たまたま上向いてただけだと思うので、お医者さんも『どうせ帝王切開だから』言わなかったんでは無いと思いますよー。

    私の通っていた産婦人科でも、分娩を担当する先生は2人いて、片方の先生は検診の時からよくしゃべる先生、もう1人はおとなしそうでぼそぼそしゃべる感じの先生、説明も少なめでした。よくしゃべる先生の方がいいな、と思っていたけど、臨月になるとおとなしい先生もしゃべり始め、結局分娩はおとなしい先生。ぼそぼそしゃべって頼り無さげだったのが分娩室で豹変、めっちゃ頼りになりました~。
    結局退院の時も1ヶ月健診もその先生、今も印象に残る良い言葉を『はなむけに』と贈られました。
    そんなこともありますよ。

    病院変えた方がいいのかはわからないけど、何の病院でもなかなかこちらの欲しい情報をドンピシャでは説明してくれないですよね。まぁ、性別はこのくらいなら親御さんとしては一番知りたい情報なので、何か言ってくれてもいい気はしますがね。
    いずれにせよ、逆子はまだ全然心配しなくて大丈夫だと思いますよ。

    次は赤ちゃん、性別がわかるようにしてくれてるといいですね。

    エミリー 2019/05/12 16:02

    ID: 383472

    いいね!
    1
    違反報告
  • たしか30週くらいまでは胎児が小さいのでお腹の中でクルクル回っているそうですよ。なのでその時期はまだ逆子とか気にしなくていいと思いますが...
    たまたま検診の時は逆子だっただけでしょうし。
    うちの子検診中にグルンと回ったことありますよ...

    私は複数の先生がいる病院に行っていて、その時々で担当の先生が変わるのですが、人によっておしゃべりな先生もいれば寡黙な先生もいました
    問題なければ、順調だねーの一言しか話さない感じの人に当たった時は、自分からどんどん聞いてました。エコーで写ってる画面を一緒に見てるので、小さいうちはどこが頭ですか?とか、あれは手ですか?とか、心臓の鼓動がめちゃくちゃ早くてびっくりしたので普通こんなに早いんですか?とか。無知だったので、その場で気になったことはガンガン聞いてました。自宅にいる時に聞きたいことが出来たらメモっておいて聞いたりもしてました。

    病院変えたければ変えればいいのではないでしょうか?
    条件に合う病院は今のかかりつけだけですか?担当の先生を変えてもらうこともできないですか?

    ゆき 2019/05/12 16:06

    ID: 383475

    いいね!
    1
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

フリートークのコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)