ご飯、果物をあまり食べません【管理栄養士に相談(育児中)】
ちびこた 2019/05/12 15:02
1歳8ヶ月の女の子なのてすが、1ヶ月くらい前までは、こちらが心配するくらいご飯をモリモリ食べていましたが、ここ最近、あまり食べなくなってしまいました。とくにご飯を残す気がします。あと、果物なども食べなくなってしまいました。
逆に飲み物やおやつはたくさん欲しがり困っています。
ご飯は、納豆やふりかけをかければほぼ完食します。果物もたべてほしいのですが、無理に与えない方がいいですか?
• [管理栄養士]
ちびこたさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
1歳8カ月のお子様の食事について、あまり食べなくなってきたとのお悩みですね。
1歳半から2歳頃は自我が芽生えはじめ、自己主張が伸びる時期なので、偏食になったり、食べムラが出てくるというのは良くある事です。
お母さんは栄養バランスよく食べて欲しいと思っても、なかなか難しいのがこの頃の食事なのですよね。  大切なことは、食事は無理強いせずに、楽しい雰囲気を継続する事が必要です。
ご飯を残しても納豆やふりかけをかければ食べてくれるのであれば、とても良いと思いますよ。食べた事をたくさんたくさん褒めてあげて下さいね。
飲み物やおやつの味を覚えてしまうと、お食事に影響が出る事がありますので、甘い飲み物や甘いおやつを日常的にあげるのは控えましょう。 市販のおやつも糖分や脂肪分が多いので、あまり栄養にはならずに、血糖値をあげてお腹いっぱいのサインを送ってしまします。 そして食事の時間にお腹が空いていないという悪循環になってしまいがちです。
幼児のおやつは、足りない栄養を補う「補食」という考えなので、お食事の一部となるものが望ましいです。 おにぎり、スティックパン、ホットケーキ、ふかし芋、オムレツ、ゆで卵、ヨーグルト、チーズ、果物などがお勧めです。
果物については、冷凍フルーツにしてアイス感覚で食べるのはいかがでしょうか?
冷凍フルーツをヨーグルトに混ぜたり、牛乳と混ぜてミキサーにかけても良いですね。
一緒に調理したり、買い物に行って選んでもらったりしながら、興味を持ってもらえるように工夫してみて下さいね。
宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/05/14 10:20
• アドバイスありがとうございます!
そうですね、無理に食べさせずに楽しい雰囲気を大切にし、おやつもほどほどにしてみようと思います。
冷凍フルーツをミキサーにかけ、ヨーグルトや牛乳に…と言うのは思いつきませんでした!
牛乳は大好きなので、早速試してみたいと思います!
また何かありましたらご相談させてください。
ありがとうございましたm(_ _)m
ちびこ 2019/05/14 13:20