ご飯、果物をあまり食べません

離乳食やみなさんの出産後の食事に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

離乳食や出産後の食事以外の相談は、「助産師に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
ご飯、果物をあまり食べません【管理栄養士に相談(育児中)】
1 2 ちびこた 2019/05/12 15:02ID: 45816

1歳8ヶ月の女の子なのてすが、1ヶ月くらい前までは、こちらが心配するくらいご飯をモリモリ食べていましたが、ここ最近、あまり食べなくなってしまいました。とくにご飯を残す気がします。あと、果物なども食べなくなってしまいました。
逆に飲み物やおやつはたくさん欲しがり困っています。
ご飯は、納豆やふりかけをかければほぼ完食します。果物もたべてほしいのですが、無理に与えない方がいいですか?


この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

  • [管理栄養士] ちびこたさん、おはようございます。
    管理栄養士の久野と申します。

    1歳8カ月のお子様の食事について、あまり食べなくなってきたとのお悩みですね。
    1歳半から2歳頃は自我が芽生えはじめ、自己主張が伸びる時期なので、偏食になったり、食べムラが出てくるというのは良くある事です。
    お母さんは栄養バランスよく食べて欲しいと思っても、なかなか難しいのがこの頃の食事なのですよね。  大切なことは、食事は無理強いせずに、楽しい雰囲気を継続する事が必要です。 

    ご飯を残しても納豆やふりかけをかければ食べてくれるのであれば、とても良いと思いますよ。食べた事をたくさんたくさん褒めてあげて下さいね。 

    飲み物やおやつの味を覚えてしまうと、お食事に影響が出る事がありますので、甘い飲み物や甘いおやつを日常的にあげるのは控えましょう。 市販のおやつも糖分や脂肪分が多いので、あまり栄養にはならずに、血糖値をあげてお腹いっぱいのサインを送ってしまします。 そして食事の時間にお腹が空いていないという悪循環になってしまいがちです。

    幼児のおやつは、足りない栄養を補う「補食」という考えなので、お食事の一部となるものが望ましいです。 おにぎり、スティックパン、ホットケーキ、ふかし芋、オムレツ、ゆで卵、ヨーグルト、チーズ、果物などがお勧めです。

    果物については、冷凍フルーツにしてアイス感覚で食べるのはいかがでしょうか? 
    冷凍フルーツをヨーグルトに混ぜたり、牛乳と混ぜてミキサーにかけても良いですね。
    一緒に調理したり、買い物に行って選んでもらったりしながら、興味を持ってもらえるように工夫してみて下さいね。
    宜しくお願い致します。
    管理栄養士:久野多恵 2019/05/14 10:20 ID: 384079
    いいね!
    1
  • アドバイスありがとうございます!
    そうですね、無理に食べさせずに楽しい雰囲気を大切にし、おやつもほどほどにしてみようと思います。

    冷凍フルーツをミキサーにかけ、ヨーグルトや牛乳に…と言うのは思いつきませんでした!
    牛乳は大好きなので、早速試してみたいと思います!

    また何かありましたらご相談させてください。
    ありがとうございましたm(_ _)m
    ちびこ 2019/05/14 13:20 ID: 384144
    いいね!
    1

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

管理栄養士に相談(育児中)の注目発言

管理栄養士に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。