突然偏食が始まってしまいました【管理栄養士に相談(育児中)】
mei 2019/05/12 17:50
いつもお世話になっております。
皆様の質問や専門家の方々のアドバイスをたくさん参考にさせて頂いております。
今回は1歳7ヶ月の娘の食事について相談させて頂きます。娘は離乳食が始めた頃から何でもよく食べ、好き嫌いもなく、用意した食事は必ず完食するぐらい今まで食事について悩んだことがありませんでした。
しかし、先月ぐらいから突然食べなくなりました。まずは少しだけつまんで味見をし、好きな味か嫌いな味かを確認しているようで、好きな味でなければそれ以降一切手をつけません。今まで普通に食べていたハンバーグやパスタなども急に食べなくなり、必ず食べるものは白米、パン、トマト、さつまいも、果物ぐらいになってしまいました。大人と同じメニューで味つけを薄くしたものを出してみたりもしましたが、一口食べて終わりがほとんどです。今までは食べ過ぎじゃないかと心配になるくらいの量を食べていたのですが、最近はこれで足りているのかなと心配してしまいます。
体調が悪い感じもなく、いつも通り元気に遊んでいるので一時的なものなのかなと思ったりもしますが、今まで食事で悩んだことがない分、とても戸惑っています。やっと大人と同じようなメニューが食べれる頃なのに、逆に離乳食初期の頃に戻ってしまったようです。
今はとりあえずこのまま様子を見ておく感じでいいのでしょうか??
なにかアドバイスを頂けたら嬉しいです。どうぞよろしくお願い致します。
• [管理栄養士]
meiさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
この頃は、ちょうど自我が芽生え始めて自己主張が伸びる時です。成長としてはとても良いのですが、その影響が食事にも出てきてしまってお母様を困らせてしまうというのはこの月齢では良くある事であり、この頃の好き嫌いは一時的なものが多いので、うまく付き合っていけると良いですね。
今までお食事でのお悩みがなかった分、戸惑ってしまうというお気持ちもとても理解が出来ます。お食事に怒られてしまったり、楽しい雰囲気でなくなってしまうと、なおさら食べなくなるという悪循環になってしまいますので、お子様と一緒に楽しんで食べられるような工夫を少しずつされていくと良いのではなかなと感じます。
おままごと感覚で一緒に調理過程を手伝ってもらったり、フリフリおにぎりを作ったり、型抜き食パンを作ったり、レタスをちぎってお皿に盛ってもらったり、スーパーで食材を選ぶのも良いですね。 可能であればプランターなどで野菜を一緒に育てるのもとても良い食育になります。 少しずつ食に興味を持ってもらう事で食欲にも繋がってきますので、根気よく試してみて下さいね。
好きなものは隠しておいて、最初に食べ慣れていないものを出して様子をみるというのも良いと思います。 もしそのことで食事が進まなかったら、おやつの時間に補食として残りの食事を出してあげると、1日の栄養バランスが整います。
おにぎり、ステックパン、ホットケーキ、コーンフレーク、ふかし芋、ゆで卵、オムレツ、ヨーグルト、チーズ、果物などがお勧めです。
一進一退であるとは思いますが、また悩まれた際はいつでもご相談下さいね。
管理栄養士:久野多恵 2019/05/14 10:58