1 4 あやこ 2019/05/12 21:20ID: 45849
8ヶ月の男の子がいます。
離乳食はよく食べてくれるのですが、食べた後のミルクを飲んでくれません。
1時間~1時間半経つと、ミルクだけをあげる時と同様に220を飲みます。
離乳食をあげてから時間があいてしまっても良いのでしょうか?
それと、便なのですが人参など形のまま消化されず出てきてしまっていて、消化不良をおこしているのか心配です。
柔らかく茹でてはいるのですが、潰してあげた方が良いのでしょうか?
何点も質問ですみません。
宜しくお願いします。

[助産師] あやこさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
順番にお答えさせていただきますね。
まず、離乳食後のミルクについてですが、離乳食をよく召しあがるお子さんの場合には、離乳食の直後ですと、お腹がいっぱいで、ミルクを飲んでくれないことがよくありますよ。その場合には、ミルクは離乳食直後でなくても構いませんよ。しばらくして、しっかりとミルクを飲んでくれるようですので、お子さんのペースに合わせていただいていいかと思います。
また、離乳食の食材がそのまま出てくることがご心配でしたね。大人の場合でも、食べたものを100%消化吸収できているわけではありません。消化されにくいものは、お子さんと同じように、固形のままウンチに出てくることもあるかと思います。特に、一歳未満のお子さんの場合には、まだ固形のものを消化吸収するのに、十分な機能ではないため、離乳食から召し上がったものからの消化吸収は25%程度と言われていますよ。召し上がったものの栄養分は、少しずつ吸収されていますので、固形がそのままウンチに出てきてしまっても特に問題ありませんよ。消化しにくいものは、そのまま出てくることもありますが、お子さんのご様子に特にお変わりなければ、このまま離乳食を進めていっていただいて良いかと思いますよ。