3 1
ID: 45852
えりつん 2019/05/12 21:51
こんばんゎ。
明日で生後5ヶ月になる娘がいます。
離乳食を開始したいのですが
質問があります。
①授乳前に離乳食をあげるのか?
それともあとなのか?
離乳食の際麦茶をどうしたらぃいのか?
麦茶ゎ水道水で作っていいのか?
②今体重が約7㌔あるのですか
混合授乳のため
どのくらいミルクをたした方が
いいのか?
ちなみに
生後4ヶ月からゎ
母乳:20分
ミルク:日中ゎ150cc。朝・寝る前ゎ160ccでした。
長文ですみません。
返事待ってます。
違反報告

[助産師]
えりつんさん、こんばんは
助産師の宮川です。
明日で娘さんは5ヶ月になるのですね。
離乳食をはじめていこうと検討されているのですね。
いただいたご質問に早速お答えしていきます。
①について
授乳は、離乳食のあとでも前でもどちらでもいいですよ。娘さんが進んで食べてくれる方でいいと思います。
麦茶は、ご飯のあとに少しお口をゆすぐ程度でもはじめはいいと思いますよ。20.30ml程度にしてみてください。
また麦茶を作るときには、ミルクを調乳されている時と同じように、ミネラルウォーターをお使いいただくといいと思います。
②について
離乳食をはじめたとしても、まだそれほど多くの量は食べられなかったりすると思います。また離乳食をたべる量が増えてくれば、ミルクの量は減っていきます。娘さんが飲む間隔が急に短くなったり体重も順調に増えているのであれば、増やさずに今まで通りでいいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。