1 2
ID: 45862
ゆい 2019/05/12 23:18
今日2ヶ月になった子どもを子育て中です。
自分はシングルマザーで実家で育児しています。
子どもはすくすく育っていていいのですが、最近自分の体調が良くなくて、食欲ないし、お風呂あがり吐き気するし、悪露がまだ血の塊があってお腹痛いのか体調わるいです。妊娠初期の体調を思い出します。すこし最近週1で仕事してるのも体調不良なった原因でしょうか?原因がわかりません。
違反報告

[助産師]
ゆいさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
ママさんご自身がご体調不良なのですね。
産後は、ホルモンバランスの変調ももちろんありますが、育児疲れや疲労から心や身体の体調を崩しやすくなることもあります。何もやる気がしなかったり、食欲がなくなったり、睡眠がうまくとれなかったり、気分が落ち込みやすかったり、わけもなく涙が出てしまったり、何か急に恐怖感に襲われたり、様々な体調の変化がある時期だと言われています。症状や程度、期間については個人差がありますが、徐々に育児をする生活に慣れ、また、身体が十分に回復しますと、少し改善されることもありますよ。また、悪露についてですが、ご退院されてから、なかなかゆっくりと休めずに、家事や育児もご自身でこなされていらっしゃる方の場合などは、悪露が長引くことがあります。1ヶ月健診の際に、特別な異常が言われていなければ、子宮の収縮は問題ないように思いますし、身体の回復も問題ない状態なのではないかと思いますが、身体が疲れていたり、うまく休息が取れていなかったりすると、悪露がダラダラしてしまいがちになります。お仕事もされていらっしゃるということですので、もしかすると、身体が少し疲れていらっしゃるのかもしれませんね。上手に休息を取り、あまりご無理されない方がいいかと思いますよ。