1 1
ID: 45867
ちひろ 2019/05/12 23:46
今まではまとめて7時間や8時間寝てくれていましたが、4ヶ月になった途端に1時間半〜2時間起きに起きるようになり母乳を少し飲んだらすぐ寝ての繰り返しです。ミルクをあげてみましたが50くらいしか飲みません。だいたい毎日23時に寝て1時間半〜2時間起きに起きて、朝7時過ぎると11時まで寝てくれます。何か原因があるのでしょうか?
違反報告

[助産師]
ちひろさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが夜中にこまめに起きるようになったのですね。
お子さんの睡眠サイクルは、成長とともに、変化していくことが多いです。また、お子さんの場合には、日中に受けた刺激や情報を、寝ている間に脳で整理していると言われています。寝ている間に脳が活発に働くことで、夜中に起きてしまったり、泣いたり、グズグズしたりするお子さんがいらっしゃいます。これは、お子さんの成長の重要な過程と言われていますので、なかなかすぐに改善されるということは難しい場合もあるかもしれません。また、赤ちゃんの場合、まだ言葉を発することができないので、寝言を言う際にも泣くという手段になりますし、お腹が空いた時はもちろん、ママがどこにいるかわからなくて不安になった時にも泣くことになります。個人差もありますが、赤ちゃんは、ママのお腹の中にいた時と似た環境にすると安心すると言われています。赤ちゃんと添い寝をするだけでも、ママの心臓の音や呼吸、匂いを近くに感じることができ、比較的長く寝てくれることもありますよ。そもそも、赤ちゃんの睡眠の質と、大人の睡眠の質には、大きな違いがあります。赤ちゃんの場合には、大人よりも浅い眠りが続いている状況と言われています。ですので、細切れに寝たり起きたりを繰り返すことも多いですので、特にご心配いりませんよ。
成長とともに、いつかは寝てくれるようになりますので、気長に温かく見守っていただければと思います。