1 1
ID: 45870
NA_HI 2019/05/13 00:10
こんばんは。
睡眠についての質問です
7ヶ月の終わりから夜の睡眠が浅くなりました
しばらくはお昼寝を我慢していましたが、8ヶ月に入ってからはお昼寝しないと1日もたなくなってきました
夜に影響が出ないように、旦那を送り出してから再び寝るようにしています
昼寝などは15〜20分がいいと言われているので、それぐらいで起きようと思うのですが起きれず、結局1〜2時間寝てしまいます
旦那には寝過ぎなんじゃないかと心配されます
私自身も寝過ぎではないかと思っていますが、寝れるので寝てしまいます
午前中に寝ると夜10時ぐらいまで体力的にもちますし、夜も10時過ぎると眠くなり眠れますが、にるねで2時間も寝て大丈夫なのでしょうか?
やはり、寝過ぎでしょうか?
よろしくお願いいたします。
違反報告

[助産師]
NA_HIさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
ご妊娠経過とともに、睡眠が浅くなってきたのですね。
ご妊娠されると、気分不快があったり、頻尿になったり、ホルモンバランスが変化することにより、夜中に何度も起きてしまったり、眠りが浅くなってしまう場合があります。また、出産後の準備として、浅い眠りで頻回に授乳などで起きるようになる準備期間とも言われることがありますよ。
ママさんが休息が十分に取れていないと、体調不良を起こすこともありますので、日中に横になったり、早めに休むなど、工夫されるといいかと思いますよ。産後しばらくは、朝も昼も夜もない育児が始まります。ご自身のタイミングで休むことも難しくなりますので、今のうちに、休める時には十分に身体も心も休息を取られてくださいね。