1 1
ID: 45878
ゆず 2019/05/13 05:49
3ヶ月になる赤ちゃんです。
3ヶ月になると夜まとまって寝てくれるようになるとネットに書いてあり、現在夜は6、7時間まとめて寝てくれます。寝てくれますが一度も泣いて起きたりしません。授乳した方がよいのか…、でも起こすのも可哀想だなーと悩んでいます。
起こして授乳した方がよいのでしょうか?
教えて頂きたいです。
違反報告

[助産師]
ゆずさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが夜まとまって寝るようになってきたのですね。
月齢の低いお子さんの場合には、まだ睡眠と授乳のペースが付いていないことが多く、なかなか寝てくれないお子さんもいらっしゃれば、起こすまで起きないというお子さんもいらっしゃり、個人差が大きい時期になります。生後3〜4ヶ月ごろから、昼夜の区別がついてきたり、満腹中枢が発達して、お子さんの生活リズムが整ってきます。ですので、お子さんご自身のペースが出来てくるまで、寝ていても、4〜5時間程度に1回は起こして、授乳をしていただくのが、今の時期にはいいかと思いますよ。おっぱいをあげていらっしゃる場合には、あまり時間が空き過ぎてしまうと、おっぱいの分泌サイクルも、崩れてしまい、分泌が減ってきてしまう可能性もあります。ですので、あまり長く寝る場合には、1回程度起こして授乳をしてみてくださいね。