1 2
ID: 45881
あーちゃん 2019/05/13 06:38
生後2ヶ月で完母で育てています。
夜少しずつまとまって寝てくれるようになり、授乳間隔が6時間ほどあく時もあります。
無理やり起こして飲ませましたが、朝まで寝そうであれば途中で起こさず寝かしていてもいいのでしょうか?
それともやはり途中で起こして授乳した方がいいですか?
違反報告

[助産師]
あーちゃんさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
お子さんの夜間の授乳が空くことがご心配なのですね。
夜間も5時間以上空くようでしたら起こして飲ませたほうが良いと思います。おっぱいの張りが強くなると、トラブルが起きやすくなりますし、夜間の授乳間隔があきすぎると、3ヶ月を過ぎた頃から分泌量がガクッと落ちてきてしまうことがあります。
しかし、日中の授乳回数が8回以上、体重増加が1日18〜30g、おしっこが1日6〜8回みられるようでしたらお子さんが起きるまで寝かせておいても良いかもしれません。
参考にしてみてくださいね。
よろしくお願いします。