3 1
ID: 45883
サキ 2019/05/13 07:15
現在2ヶ月16日めの娘を、ほぼ母乳で育てています。
左右どちらも長く吸ったのに足りなさそうにしてる時と、お風呂後の授乳はおっぱい → ミルクという感じで1日1〜2回ミルクを足しています。
これは娘が満足できるように、と哺乳瓶拒否にならないようにするためです。
1ヶ月の頃からこのスタイルでやってきましたが、ここ2週間くらいおっぱいにチクチクとした痛みが走ることがよくあります。
何でもない時に急にきたり、甘いものを食べた直後にくることが多いです。
乳房全体というよりほとんど上2/3ほどがチクチクします。
ちなみに、日によりますがだいたい1〜2時間おきの授乳です。
3時間あくときもたまにあります。
☆乳腺炎になりかけてたりするのでしょうか?
☆授乳クッションの上に横向きに寝かせて授乳してますが、飲ませ方が悪かったりしますか?
娘もいつもキュウキュウ音がして空気もたくさん飲んでしまっているのが気になります…
お腹の空いてる吸い始めは無音でしっかり飲んでる感じなので、ある程度お腹がふくれてくると吸う力が少し弱くなるのか、乳房と口に隙間があるのか音がして空気も飲んでいます。
☆飲ませ方のコツはありますか?
☆また今の時期だともっと授乳間隔は開くのでしょうか?
違反報告

[助産師]
サキさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
おっぱいの痛みについてご心配なのですね。
チクチクした痛みは、乳房内に母乳残っていて張ってきたり湧いてくると圧迫されて痛みが出るのだと思います。
乳腺炎に必ずしもなるわけではないのですが、注意は必要です。1ヶ月の頃と比べると母乳量が増えてきたのかもしれません。足すミルクを搾乳に変えるか、ミルク量を減らすほうが良いかもしれません。
また、横抱きの一方向ですと、脇の下や乳房上部母乳が残りやすいので、フットボール抱きや縦抱きを1日1回でもいいので取り入れて、多方向から飲んでもらってください。
母乳の消化は良いので、3時間あかずに1時間半〜2時間半ぐらいの間隔になることが多いです。個人差はありますが、月齢があがっても日中の授乳間隔は変わらず、夜間あくようになる傾向があります。
授乳する時は、横抱きの場合、お母さんと赤ちゃんのおへそとおへそをくっつけて出来るだけ密着して体がねじれないようにします。赤ちゃんの顎は乳房に深く密着させて、鼻が浮くように抱き方を調整してみてください。
乳房の状態や授乳姿勢を含めて、実際にみないとわからないことも多いので、可能であれば母乳外来を受診されることをおすすめします。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。