乳児の脱水予防について【管理栄養士に相談(育児中)】
サキ 2019/05/13 07:31
現在2ヶ月16日めです!
夏に向けてどんどん暑くなってきていますが、娘の脱水や熱中症が心配です。
現在、お風呂後にミルクを足すくらいで他はほぼおっぱいだけで過ごしています。
だいたい1〜2時間おきの授乳間隔になります。
このくらいの間隔であれば、脱水は大丈夫そうでしょうか?
また赤ちゃん用の麦茶や白湯を与えてる方もよく見かけます。
おっぱいとミルク以外は与えたことがありませんが、そういうものはいつから始めるのでしょうか?
脱水予防には麦茶や白湯のがいいのですか?
もちろんその状況次第なのもあると思うので一概には言えないと思いますが><
• [管理栄養士]
サキさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
2ヶ月のお子様の水分補給についてのご相談ですね。
6か月までは、ミルクや母乳でしっかりと水分補給してもらえれば大丈夫です。
この頃乳汁以外の水分を与えてしまうと、補乳量が少なくなってしまい発達に影響が出てしまう事も考えられます。WHOも6か月までの水分補給はミルクや母乳で行う事としています。
乳児の水分量は、体重kg×100ml~150mlが必要とされます。
母乳ですとなかなか全体量がわかりにくいですが、成長曲線に沿った伸びをしていればしっかりと母乳で水分もとれているという事になりますから、心配はいりませんよ。外出して汗をかいたときなどには、母乳を飲ませたり、ミルクを少し足したりなどされると良いと思います。
6か月を過ぎて、離乳食を始めた頃に、白湯や薄めた麦茶で水分をとる練習をされると良いと思います。 スプーンで与える練習をしたり、マグに慣れさせてあげたりというのも離乳食を開始してからはじめると良いですね。
ご参考までに宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/05/15 07:18
• 返信ありがとうございます!
管理栄養士さんとWHOもそう言ってるということで、安心して母乳とミルクだけで進めていこうと思います!
幸い母乳が出るので、夏はこまめに授乳して予防していきますね!
サキ 2019/05/15 22:02