4 2
ID: 45891
おばあ 2019/05/13 08:32
はじめまして。
まだ検査前ですが、うまくいっていればそろそろ5週に入る者です。
一人目(今月1歳です)の妊娠中に妊娠糖尿病と診断され、分食や運動などで血糖コントロールをしていました。(一時総合病院で管理入院しましたが、退院してからは個人病院に戻って出産しました。退院後、個人病院では検診のたびに血液検査をしましたが、入院中も含め、インスリン注射は一度もしていません。)
妊娠糖尿病と診断されてからは血糖値があがるのが怖くて一度も外食などには行かずにすごしました。また、食べたらすぐ運動しなければ(毎食後1~2時間ウォーキングしていました)、食事も時間通りに決められた量だけ食べなれば、と自分を追い込んでしまったこともあり、かなりのストレスでした。(出産後は正常値に戻っていました)
一度妊娠糖尿病になると次もなりやすいというので、また妊娠糖尿病になるのではないか(またはもうなっているのではないか)と今から不安で不安で仕方がありません。外食に行くことも、もう既に怖くなっています。
ただ今月は子どもの誕生日でママ友たちとのお祝いランチもたくさんある上、来月以降も毎月会っているママ友たちとのランチが少なくても月に3回はあります。
前置きが長くなりましたが…
①妊娠糖尿病はかなりの確率で再発?しますか?割合的にはどのくらいでしょうか?
②妊娠糖尿病にならないために、今から気をつけられることは何かありますか?
③外食はしてもいいのでしょうか?
④もし外食をする場合、注意点はありますか?
よろしくお願いいたします。
違反報告

[助産師]
おばあさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
前回の妊娠で妊娠糖尿病と診断されご不安なお気持ちでお過ごしだったんですね。
無事にご出産なさり、次子妊娠もなさったんですね。おめでとうございます。
当然、御心配が強く出る事と思います。
妊娠糖尿病は、必ずではありませんが、今回の妊娠でも発症する可能性は高いと考えた方がよいと思います。
確率論ではお話ができませんが、将来的な糖尿病に関しても同様に留意が必要とされています。
まだごく初期ですので、すぐに発症が疑われるわけではありませんが、妊娠中期に向けて、血糖が不安定になってきます。
食事に関しては、外食でも構いませんが、バランスよくまたカロリー摂取に注意していきましょう。
天神先生の記事が詳細に記載されています。
よかったらご覧になってくださいね。
https://baby-calendar.jp/knowledge/pregnancy/1011