2 1
ID: 45897
初ママ 2019/05/13 09:48
今週末で5ヶ月になる子供を完母で育てています。体重は6900グラムほどです。
まだ食べ物は食べてる様子を見せるようにしていますが、興味は薄いです。
朝は6時半から7時ごろ起床で朝は機嫌がいいことが多いです。すぐには授乳せず、少し様子を見て授乳しています。夜は2回ほど4〜5時間の間隔で起きて飲んでいます。前は1時間半前後でした。細菌は日中は約2時間から3時間ほどです。家にいると2時間ほどが限度で、外に出ると2時間は超えます。家にいるときと外に出たときとでは間隔もバラバラですし、出てなくても間隔が開くときは空きます。夜のお風呂と授乳、寝る時間もだいたい同じくらいを目安にしているので、授乳も記録をつけていて、1時間ほどのずれはあるもののいつも大体同じくらいにあげています。もちろん、その時の子供の機嫌と調子もありますが。
また、朝に起きたときは10分と少しすると、口を離して飲むのをやめてしまいます。逆に眠いときはおしゃぶりがわりなのかすごく時間をかけて飲みます。これが子供のペースなのかもしれませんが、間隔がつかめないし、お昼寝のタイミングも外出するとしないとでもまた違います。
いつも外出というのはできませんが、外と中とでは機嫌が違います。メリハリはこれでいいでしょうか。また眠そうにしていますが、体力がある方なのか細切れにしか昼は疲れてないと寝ません。寝かしつけも夜に授乳でしっかり飲ませてから寝る為か、昼寝の時も授乳がないと眠りにつきません。
車の中だと1時間くらいの昼寝はしますが。逆に夜はよく寝てくれるのもあるかもしれません。
日中も時間の許す範囲一緒に遊んであげています
。今はもぅ仰向けになるのは嫌なようで腹這いにしますが、それも長くは無理で。体を動かしてあげたり、ソファでおすわり練習したり色々と試しています。また、朝寝をするかしないかもその時で違いますが、そのあとくらいには買い物を兼ねて散歩もしています。
離乳食がある程度始まったり、ハイハイや寝返りなどが始まったらまたペースなのが変わるかもしれませんが、今は外と中とでは違うため、どのようにリズムを作ってあげたらいいでしょうか。それともこれがこの子にはいいのか。
違反報告

[助産師]
初ママさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
生活リズムに関して、お悩みでしたね。
月齢も進んで、少しずつ生活リズムが出てきていますね。
外出した日と、自宅で過ごした日では、リズムが全然異なっても自然です。
どうしても、外出すると周りに興味が深々となり授乳間隔が空いたり、お昼寝の時間が違くなります。
これは、集団生活が始まるまでは、日によって違いがあって問題ないですよ。大体の起きる時間、寝る時間が安定していればよいと思います。
また運動発達が進んだり、食事を食べるようになると、お昼寝がまとまってくるかもしれませんね。今の関わり、とてもよいと思いますよ!