フォローアップミルク【管理栄養士に相談(育児中)】
いくみ 2019/05/13 11:44
ご相談させてください。今一歳になった男の子を育てています。今現在9.2キロほどの体重です。離乳食はほぼ残さず食べますが 鉄分、カルシウムなどが足りていない気がします。卒乳はしていて牛乳を飲ませようと思ったのですが嫌いで飲んでくれません。フォローアップミルクは飲ませた方が良いのでしょうか?あまり飲ませたらもともとムッチリなので太るような気がします。また飲ませた方が良いのであれば1日あたりどのくらいの量飲ませた方がよろしいですか?
• [管理栄養士]
いくみさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
1歳のお子様のフォローアップミルクについてのご相談ですね。
卒乳をされていて牛乳を飲んでいない状態でしたら、1日300~400ml程度のフォローアップミルクを飲まれても良いと思います。
メーカーによって多少の違いはありますが、あるメーカーのフォローアップミルクの成分表から、
1日300ml摂取すると鉄分3.9mg カルシウム339mgを補え、400ml摂取すると、鉄分5.2mg、カルシウム452mgを補えます。
厚生労働省の日本人食事摂取基準によると、1~2歳男子の1日あたりの推奨量は、鉄分4.5mg、カルシウム450mlとなります。
フォローアップ400mlを飲むと鉄分とカルシウムの1日の推奨量は補えますが、食事から補えますので、鉄分やカルシウムを意識したメニューを考えていれば200~300ml程度でも良いと感じます。 飲むだけでなく、クリームシチューやポテトサラダなどお食事に取り入れても大丈夫です。 メーカーのサイトにフォローアップミルクの活用法がある場合があるので、そちらも参照にして下さいね。
体重増加が気になる場合は、野菜やきのこや海藻類などの低カロリーのものを増やして食べ応えをよくしたり、噛める食材を取り入れてゆっくり良く噛んで食べてもらうなどの工夫をしてみて下さい。また、活動量をあげたり、脂肪分・糖分の多く含まれるおやつは控えて、フォローアップミルクと食事の一部となるものを補食としておやつの時間にあげると良いと思います。
ご参考までに宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/05/15 07:20