1 1
ID: 45909
ララ 2019/05/13 12:08
こんにちは。生後2ヶ月なんですが、授乳中によく寝てしまいます。残った母乳は絞って空にした方がいいと聞いたことがあるのですが、搾乳した方がいいのでしょうか❓また、古い母乳は飲んでも問題点ないのでしょうか。
違反報告

[助産師]
ララさん、こんにちは
助産師の宮川です。
授乳をされて途中で寝てしまった時のことについて、ご相談ですね。
お子さんがまたすぐに飲んでくれるようでしたら、そのままでもいいと思いますよ。時間が開きそうで、お胸が飲んでもらっても辛さが残るようでしたら、搾乳をしていただけたらと思います。
残ったのを絞った方がというのは、古いからということではなく、毎回すっきりと飲んでもらうことで、生産量がアップするからというのとめぐりが良くなる分、トラブルも回避できることになります。
母乳は、常に少しずつ作られ続けていますので、古くて飲ませられないということはありませんよ。
どうぞよろしくお願いします。