実家の両親のことで相談です。

みなさんの育児中の悩みを助産師助産師とは?に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
実家の両親のことで相談です。【助産師に相談(育児中)】
2 4 マリモ 2019/05/13 13:44ID: 45916

息子が退院すると同時に実家へ連れてこられて両親のお世話もしてもらえるものばかりと思っていましたが、実際は家事全般

掃除、洗濯、ご飯、洗い物は母が全てしてくれてます。
父は沐浴をしてくれてます。

何も文句はないはずなのですが、実際の話
まだ0歳0ヶ月と21日しかたってない息子を見ることがこんなに大変とは思っておらず、寝てる間はスヤスヤ可愛くて安堵しちゃいますが起きたら泣き喚いてミルク、オムツ替えまでが大変です。

そのミルク、オムツ替えに関しては祖父母は手伝ってはくれません。

母は、「ママにオムツ替えてもらおうか」
私はその間ミルクを作ったり、哺乳瓶を、洗浄しスチームかけたりしないといけないが、母はそれさえも手伝ってはくれず、このままだと私ひとりが出かけた時には祖母に任せるのも不安です。

それに、私が「オムツ替えてくれたの?」って聞くと「それはアンタの仕事やん」とひと言
昨日の、夜中12:00〜3:00までもずっとグズグズしてても、1人で見てて祖母は手伝う気もなく睡眠とりに寝られてしまい。ひとりで全部結局して寝かしつけてから哺乳瓶三本を片付け、乳母につけている保護器も洗浄し、スチームかけて、お湯を捨てやっと寝床につけたところです。

また朝型も起きる時間に起き、スチームかけたままの中から哺乳瓶取り出しミルク作り、オムツ替えてる間にミルクを、冷ますということを繰り返してますが、一体なんの為に実家にお世話になっているのだろうと思いました。

家事全般してくれてることはありがたいことですし、感謝はしてますが、息子のことになると何もしてくれずに、あやすことしかしてくれません。

孫がかわいくないのでしょうか?ってさえ思ってしまいます。

しまいには、「食事の時間ズレてるの戻しとかないと家に帰った時大変なるよ」とひと言いわれ、

私はそれよりも睡眠をとりたい、息子が寝てる間にしか睡眠はとれないし

食事したくても眠いと思えば食事より寝たくなります。

産んだ産院で産後ケアセンターってところもあるのは知ってますがいま、実家にお世話なってるところからは遠く車では20分30分ですが

実家にお世話になってる以上
いま、利用するのはおかしいことであろうと思いますしどうしたらいいのか相談しに来ました。

全部育児とは自分でしてくものなのでしょうか?

この発言にいいね!しよう

いいね!
2

現在ログインしていません。

  • すごく恵まれた環境だと思います。
    母乳の為にも食事は頑張って取ったほうが良いです。
    私は三人生んで、全ての産後、家事育児を自分なりに手を抜きながらほぼ1人でこなしましたよ。
    赤ちゃんのお世話は、母性の為にも大事だと思います。
    ご両親もそう思って自分でさせてるのではないでしょうか?
    2019/05/13 14:04 ID: 383813
    いいね!
    2
  • 夏さん
    ありがとうございます。そういう風に思いながら子育て、育児に向き合うようにします。まだ私が浅はかな考えなのかもしれないです。
    マリモ 2019/05/13 14:16 ID: 383816
    いいね!
    1
  • [助産師] マリモさん、こんにちは。
    ご質問ありがとうございます。
    ご両親とのご関係や育児の方針にお悩みなのですね。

    里帰り中ですと、家事や沐浴などをお手伝いしてもらえる一方で、ご両親に気を遣ったり、なかなか意見や方針などが合わないこともありますよね。ご両親は育児の経験者であるために、もしかすると、ご両親なりのお考えもあるのかもしれませんね。
    一度、ご両親としっかりお話ししてみてはいかがでしょうか?家事や沐浴をやってもらえるのは、マリモさんにとっても、とても助かっていらっしゃると思います。ですが、慣れない育児や睡眠不足で、少しご自分のペースで休みたいこともあるかと思います。ご自身のご両親でしたら、きちんとお話をすれば、分かってもらえることも多いのではないかと思いますよ。どのようなことを助けてもらいたいか、どのようなペースでやらせて欲しいかなどをお話しして、また、ご両親のお考えなどもお聞きになってみるといいかもしれませんね。
    これからも助けてもらう機会は沢山あると思いますので、少しでも勘違いや思いのすれ違いなどがなくなるといいかもしれませんね。
    助産師:高塚あきこ 2019/05/13 15:17 ID: 383828
    いいね!
    1
  • ありがとうございます。悩み聞いてもらったからなのか心がモヤモヤしてた気持ちがリラックスできるようになり、母親が協力的になってくれてまして、物凄く助かってます。

    心の余裕を持ちたいと思いつつも
    子育てしながらだと なかなか泣き止まないことにどーして泣いてるのか?どーしたの?って何度も聞いてしまいそうになるくらい頭悩ませることで余裕がなく、狭い考えになってしまってました。

    しんどい時はしんどいと言えるようにしてやってもらえることや手伝って欲しいことは伝えていこうと思います。良きアドバイスをありがとうございます。
    マリモ 2019/05/14 01:38 ID: 383993
    いいね!
    1

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。