1 3 ミッキー 2019/05/13 14:02ID: 45918
生後3ヶ月の娘の母です。
昨日お食い初めを行いました。
その時に義母が、食べ真似ではなく食べ物をつついた箸をそのまま舌につけていたことが気になりました。
料亭で行いましたので、子供用にと味付けに塩見はほぼありませんでした。
(私も食い初め後いただきましたが)
その晩から今朝まで、いつもは指しゃぶりでセルフ寝んねが上手な娘がヒックヒックなるほど泣いて体を横向きに反り返り眠れず、ドライブに連れていくとようやく寝る状況になりました…
(抱っこしても寝たかと思い置けば10〜15分で泣くのを2時間程繰り返しています)
夜は通常とおり8時間ほど寝ます。
そこで3点質問です。
・月齢がこの時期、寝つきや睡眠時間に変化がありますか?
・首すわり、寝返りはまだなのですが季節柄背中が暑くて眠れない可能性ありますか?
・お食い初めで口にするしたもので体調が悪くなることもありますか?
抱っこで腱鞘炎になりかけ原因がわからず泣き続ける娘に、不安になり質問いたしました。
よろしくお願いします。

[助産師] ミッキーさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
お食い初めをされたのですね。
ご質問について順番にお答えしていきますね。
3〜4ヶ月ごろは心身の発達が著しい時期です。この時期に、夜間の覚醒が増えたり、日中の授乳に集中できなくなる分回数が増えたり少し落ち着かなくなることがあります。少し様子を見ていただけると、安定してくることがあります。
寝ている時に、背中に汗をかいていたりすることはありますか?背中が暑いというより、気温差が多い時期なので寝入って体温が高くなると目が覚めてしまうことはあると思います。気温の変動がないように室温は22〜26度が理想とされています。
お食い初めで、口に触れた程度であればごくごく微量なので身体に影響はないと思います。安心してくださいね。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。