5 1
ID: 45923
わたすげ 2019/05/13 14:28
いつもお世話になっております。
この一週間くらい、肛門の辺り(たぶん中だと思うのですが)圧迫されているような違和感を感じるようになりました。
たまにツキーンとした痛みの時もあります。
こういうことはあることなのでしょうか??
違反報告

[助産師]
わたすげさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
肛門の圧迫感や違和感があるのですね。
妊娠すると便秘になりやすく、その分ガスが溜まっておならが出やすくなります。妊娠初期に分泌されるプロゲステロンの影響や、つわりによって食欲がなくなり、食事を満足にとれないことなどが原因と言われています。また、妊娠によって胃腸の機能が弱まると、消化不良が起きて下痢になることがあります。また、つわりの吐き気から、冷たい食べ物ばかりを口にしてしまうと、体が冷えて下痢をしやすくなります。
このような排便コントロールの乱れから、肛門に圧迫感や違和感を感じることがあります。また、同じ体勢で長時間座っていたりすることで、肛門が圧迫されたり、血流が悪くなり、肛門に痛みや違和感を生じることもあります。
一時的なものであれば、少しご様子を見ていただいていいかと思いますが、あまり症状が長く続いたり、酷くなってくるようでしたら、おかかりつけの産婦人科でご相談くださいね。