離乳食の味付け【管理栄養士に相談(育児中)】
ゆい 2019/05/13 16:23
31日で1歳になる女の子です。
最近味の好き嫌いが出てきて、料理が苦手でいつも同じ味付けになってしまいます。
醤油とみりん、酢、トマト、きなこ、青のり、のり、塩、砂糖
こんな感じの味付けで、便秘解消のためいつもスープを作っています。
アレルギーがあるので、卵と牛乳は使えません。
他に味付け方法教えてもらえたらうれしいです。
• [管理栄養士]
ゆいさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
もうすぐ1歳になるお子様の味付けについてのご質問ですね。
和風の味付けやトマトやきなこなども使用されていて、とても頑張っていらっしゃいますね。
便秘解消の為に水分を多く摂っていらっしゃるのも素晴らしいです。
味付けについては、お子様用にあとからつけるというのも良いですが、大人用に作ったものから取り分けすると、時間の節約にもなりますのでお勧めです。
例えば、鶏ガラスープや中華だしを使った中華風の味付け、トマトケチャップやトマトピューレ、コンソメやバターを使って洋風に、味噌を使用して和風にしても良いですね。味噌汁は取り分けに便利ですし、水分補給にもなるのでお勧めです。
1歳を過ぎてもまだ大人と同じものを食べて良いというわけではないので、味の濃さは大人の2~3倍に薄め、食材の固さもお子様の咀嚼力に合った固さであげて下さいね。
1歳からのレシピですが味付の参考にして頂けたら幸いです。
【春キャベツと鮭の味噌バター焼き】
【鶏肉となすの南蛮煮風】
【チキンソース】
管理栄養士:久野多恵 2019/05/15 07:22
• もう色んな調味料も使って大丈夫なのですね。
それだとレパートリーが増えそうです。
丁寧にレシピの掲載までありがとうございます。
参考にさせてもらいます。
追加でお聞きしたいのですが、
うちは井戸水なので、大人用とは別に作っています。
もう一歳になるので、井戸水を使用しても大丈夫ですか?
それだと取り分けができてぐんと楽になると思うのですが、ボツリヌス菌などが心配です。
ゆい 2019/05/15 23:55
• [管理栄養士]
ゆいさん、お返事ありがとうございます。
ご自宅で井戸水を使用されているのですね。
井戸水については、ボツリヌス菌だけでなく、O-157などの病原性大腸菌やウエルシュ菌など、食中毒を起こすさまざまな菌が存在している事もあります。
使用されている井戸水が、定期的な検査や殺菌など適切に管理された井戸の水であるかを確認し、1歳児にも使用しても安心であるかどうか管理会社や検査機関などに確認されてから使用されると安心だと思います。
宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/05/16 11:07
• 他の菌もいるのですね!
検査のときに聞いてみます。
ありがとうございます。
ゆい 2019/05/16 23:28