赤ちゃん用の柵やサークルについて教えてください

赤ちゃん用の柵やサークルについて教えてください【ベビー(6-11カ月)】
6 1

ID: 45931

はな 2019/05/13 16:39

7ヶ月半の息子がいます。
最近寝返りも良くできるようになってきたり足の力もついてきて、少しの間に場所を移動するようになりました。
この間は足で床を蹴るような形で上に進んで、壁に軽く頭をぶつけてしまいました。
皆さんは赤ちゃん用の柵やサークルなどは購入されましたか?購入された方はどのようなタイプの物ですか?
ネットで囲まれているようなサークルを購入しようかと思っていますが迷っています。
ちなみにリビングも寝室も6~8畳程で狭いです。
そういった物は買わず、対処法をお持ちの方はそちらも教えてほしいです。
息子が起きている時はほぼ見守っていますがそうもいかない時もあるのでアドバイスよろしくお願いします!

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • うちは部屋が激狭なのでサークルなどは買ってません。
    子どもがせばいやハイハイで壁にぶつかるといってもそんなに大きな衝撃でぶつけることはないので、その辺はあまり気にしてませんでした。一応危なそうな壁付近にはクッションを置いたりでガードしましたが。

    ただ、つかまり立ちとおすわりが安定するまではひっくり返ることがあったので、子どもが立ったり座ったりした時に、もしコケたらぶつかって危ないものがある場合はものを動かすか、子どもの後ろにクッションを置いて回ってました。

    ただでさえ狭い家なので、行動を制限するのもなぁと思ったことと、しかも動けるようになってから後追いがひどくてずーっとついてくるので、料理の時も台所で遊んでますし、トイレもついてくるし、目を離す機会もほぼなかったこともあります。
    命に関わるケガとか一生傷が残るケガはさすがにさせたくないですが、小さなアザとかすり傷とかは絶対いつかすると思うので、そういうのはあまり気にしてないという私の性格もあるかもしれませんが、ゆるーい対策ですが、特に大きな怪我もなく過ごしています。

    サークルを持っている友人談ですが、家事とかの時にサークルに入れると、出して欲しいと泣くようになるらしく、結局足元で遊ばせながら家事してました。

    友人の家は階段があって危険なのでサークル使ってます。家の間取りや広さによって必要なら購入されてもいいかもしれませんが、あまり広くないとのお話ですので、買わずに対策でもいいかなと思います。

    ゆき 2019/05/13 17:22

    ID: 383870

    いいね!
    1
    違反報告
  • ゆきさんコメントありがとうございます(•‿•)
    持っているお友達のお話まで教えていただけてとても参考になりました。
    狭い中でどうしたらいいか悩んでいたので、スペースを制限するのではなく周りに気を遣うほうが有効活用できそうです。
    初めての育児でその時のことしか頭が回らないのですが、ハイハイ、つかまり立ち、後追いなど先々のことを考えてひとまず代用できるもので危険が少ないような環境を整えてあげられたらと思いました。
    これからは先々のことも考えつつ行動できるよう心がけます!
    どうもありがとうございました(^ ^)

    はな 2019/05/13 18:28

    ID: 383890

    いいね!
    0
    違反報告
  • 生後8ヶ月半の母です。我が家の場合は床にプレイマットを敷いているくらいで、あとは自由に動き回っています。ズリバイを始めた時にベビーサークルを購入しようか考えましたが、活発な子なので行動範囲を制限すると泣いて怒るし出入り・折り畳み・収納が面倒になるのでやめました。
    キッチンへの侵入は、つかまり立ちの出来る大きめのオモチャを置いてなるべく阻止しています(どかして侵入してきますが)。
    後追いするので、トイレも掃除も洗濯も一緒に行動しています(ついてきちゃいます)。浴室掃除は子供が寝ている時に済ませています。

    知人宅は、メッシュタイプの折り畳み式ベビーベッドを使用しています。安全も確保できるし移動も簡単だしメッシュで様子も見られるしつかまり立ちしたり遊んだりしていますが、最近はもっと動きたい時や甘えたい時は泣いて大変なので、機嫌が良いときだけにしているそうです。
    入ってほしくない場所への対策は、2Lの水ペットボトルを段ボールで購入して置いているそうです(中身はそのまま)。つかまり立ちもできるし、様子も見られるし、移動もしやすいそうです。

    どうしても気になるなら、1度レンタルしてみるのも良いかと思います。

    サークルを購入しないで対処した場合の話しか出来ませんが、もし何かしら参考になれば幸いです。

    たとママ 2019/05/14 01:14

    ID: 383988

    いいね!
    0
    違反報告
  • サークル買う前にゲートを購入しましたが、泣いてどうしようもないので、ゲートは開けたままです。
    サークル買わなくてよかったと思っています。

    ゆい 2019/05/15 00:17

    ID: 384317

    いいね!
    0
    違反報告
  • うちも狭いですので、子供をサークルに入れるのではなく、行って欲しくないところを柵で塞ぐなどして、子供は自由に動き回れるようにしてますよ。好奇心で育つと言いますし、好奇心の芽を積まない程度に危険回避させつつあれこれさせてあげられたら良いですよね!

    みっちぃ 2019/05/16 17:18

    ID: 384834

    いいね!
    0
    違反報告
  • 生後8ヶ月の男児育ててます
    うちの場合、はいはいし始めた生後半年頃にCARAZのベビーマット、サークル導入しました。
    シングルの布団が入るくらいの大きさでとても場所をとりますが一緒に昼寝したり、安心して家事したりできるので買ってよかったです。
    常にサークル内にいるのでリビング占領してますが…出せーと泣き狂うことは今のところないです
    よく立ってサークルの縁?を舐め歩きぐるぐる回ったり、おもちゃを外に投げ出して遊んだりしています

    ひろ 2019/05/17 06:39

    ID: 384977

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(6-11カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)