1 1
ID: 45941
ナメクジ 2019/05/13 18:34
こどもが0歳からフルタイムで働きだして、それに比べれば今は産休中で新生児の第2子は二人目だから手がそんなにかからず。それなのに毎日何かに追われ何かに焦っています。フルタイムの頃に比べれば疲れも桁ちがい、時間はたっぷりなのに、何か忙しく何かに焦っておちつけません。時間に余裕があるはずなのに、イライラしたりします。おちついてゆっくりできたらこどもも穏やかになるのになぁなんて思います。
違反報告

[助産師]
ナメクジさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
時間はあるはずなのに、何かに焦燥感を感じられる事はありますよね。
産後は、赤ちゃんに手がかからないと思っていても、夜間に起きたり、授乳や抱っこなど、自分だけのスケジュールでないので、生活が不安定になります。
生活の不安定さは、それだけで負担になって当然ですよ。
その負担や疲労が、焦燥感に結びついても不思議でないですよ。
焦っている自分を客観視できるなら大丈夫です。
私、焦っているなー、今は仕方ないなー。とご自身に言ってあげてくださいね。
焦りが強くなったり、眠れない、食事を摂る気がしないなど、日常生活に影響が出てきたらまたご相談くださいね。
ナメクジさん、頑張っていらっしゃいますよ!