離乳食の量について【管理栄養士に相談(育児中)】
ひと 2019/05/13 20:46
8ヶ月の娘の離乳食の量についてです。
朝、炭水化物50グラム、野菜15グラム、たんぱく質15グラム、夜、炭水化物30グラム、野菜15グラム、たんぱく質10グラム程度あげています。
完食したり残したりです。
その後の授乳の量が離乳食を始める前と変わりません。
母乳プラス、ミルク120ミリです。
離乳食をあげない時間帯は母乳プラス、ミルク140ミリです。
授乳は1日5回です。
離乳食の量を増やしたほうが良いでしょうか。
宜しくお願い致します。
• [管理栄養士]
ひとさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
8カ月のお子様の離乳食量についてのご相談ですね。
ご記載頂いた離乳食について、バランスよくとれており、少ない量ではないのですが、もう少し食べられる様であれば、下記の目安量くらいまで増やしてあげても良いと思います。
【7~8カ月頃 離乳食1回目安量】
たんぱく質は肉・魚でしたらほぼ目安量通り(豆腐30~40g、乳製品50~70gくらいまでOK)ですので、主食は50~80g程度、野菜・果物類は20~30g程度まで増やしても大丈夫です。
ただ、残したりもあるとの事ですので、無理強いせずにお子様の食べられる量で進めていけば良いです。
授乳量が減らないというのは、まだ心配はいりませんので様子を見ていただいて良いように思います。7~8カ月頃は、離乳食でおおきくなるというよりもまだ乳汁栄養の方が主になってきます。
離乳食量・授乳量が足りているかどうかは、成長曲線のカーブに沿った伸びをしているかどうかが大切になります。 身長・体重をこまめに計測して頂き、離乳食量は目安量を参考にしつつお子様の食べられる分だけで継続し、大幅な体重増加がなければ授乳も今のまま継続して頂いて良いと思いますよ。
ご参考までに宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/05/15 07:52
• 久野さん、ご丁寧に教えていただきありがとうございます。
わかりやすく、そして安心致しました。
ありがとうございました。
ひと 2019/05/15 08:40