6 2
ID: 45952
かほたん 2019/05/13 21:20
本日2回目の投稿になってしまいますが、
よろしくお願い致します。
先日一歳半健診を、受けてきました。
現在一歳7ヶ月の女の子です。
健診時の積み木ができませんでした。
別室に呼ばれて最後の最後にできて
かなり焦りました、、
型はめも、同じところには家でもできません。
積み木は同じように真似をする気もなく
私の後に上には積みあげてきますが、、
発達に遅れがあるのでは、、と健診後
すごく不安です。
保健師さんには個人差もあるので
そんなに気にしなくても大丈夫とは言われましたが、、
他の子はママの膝でじっとしているのに
娘だけ待合室の椅子を降りたり登ったり、、
一人走り回って追いかけてました、
以前から多動では、、と気にしなったり
、、
色々調べてだいぶ不安になっています。。
積み木、型はめなどはいつまでにできるのが普通でしょうか?
普段は、わんわん、にゃんにゃん アンパン と指差し
などはありますが周りと比べるとだいぶ遅れている気もします。。
発達障害などの、症状などはこの頃から分かりますか?
娘がゆっくりなだけな事を祈る毎日です。
違反報告

[助産師]
かほたんさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの発達についてご心配なのですね。
集団健診に行かれると、同年代のたくさんのお子さんと会う機会となり、周りのお子さんとの発達の違いなどが目に入りやすいですよね。お気持ちよく分かりますよ。私は実際には拝見していませんので、ハッキリとしたことはお伝えできませんが、今までたくさんのお子さんの健診を見てきた保健師が、そんなに気にしなくても大丈夫、個人差の範囲と言っているのであれば、発達に異常があると判断される程度ではないのではないかと思いますよ。お子さんの発達には個人差があり、お子さんなりに、得意な動作や不得意な動作などがあることも多いです。ですので、あまり深くお考えにならず、お子さんなりの発達のスピードで見守っていただければいいのではないかと思いますよ。