1 1
ID: 45959
にこちゃん 2019/05/13 22:19
歯茎にコブができ、歯医者さんでエプーリスではないかと診断されました。
大学病院で再度見てもらい、切除の方向で進んでます。
現在授乳中のため薬の影響について、確認すると、歯医者さんでは一週間授乳を避けた方がいいと指示されました。
大学病院では、初診の先生は3日、担当の先生は授乳を配慮して処方するため、授乳への影響はないと説明頂きました。
先生によって見解が違うため、本当に授乳に影響がないか疑ってしまいます。
何が処方されるかは聞いていませんが、そんなにも違うものなのでしょうか?
授乳できるのは有り難いのですが、なぜ歯医者では一週間と言われたのか不思議です。
ちなみに歯医者はレーザー、大学病院はメスでの切除になるため、処方される薬も違うのかもしれません。
気がかりであればやめたほうがいいのかと不安が残ります。
授乳中にカロナールを服用していた時期もあるので、同じように授乳に影響が少ない抗生物質があるのでしょうか?
考えられる赤ちゃんへの影響はありますか?
違反報告

[助産師]
にこちゃんさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
抗生剤が授乳に影響するかご心配なのですね。
薬については、助産師の業務の範疇外になってしまうので、参考程度にきいていただけると幸いです。
授乳に影響する抗生剤は非常に少なく、だいたいの抗生剤は授乳が問題なく続けられます。
一般的に、母乳中に薬剤は移行しますが、実際の赤ちゃんの処方量の1/10〜1/100といわれていてごくわずかで、影響は出ることはほとんどありません。
一般的に授乳婦は薬剤の治験が倫理上できないので、動物実験のデーターを参考にしています。
産婦人科や小児科医や薬剤師以外は、専門外のため授乳中の薬物投与にはとても慎重になっていると思います。
授乳中の内服薬については、担当の医師かお子さんのかかりつけの小児科医、薬剤師さんの意見を参考にしていただくのがいいと思います。
参考に、授乳中の内服薬についてのサイトを添付しておきます。
https://www.ncchd.go.jp/kusuri/lactation/druglist.html
よろしくお願いします。