2 1
ID: 45960
のん 2019/05/13 22:31
こんばんは。
生後2ヶ月半の息子がいます。
頭の形が変に感じます。
出生時31.5cm 1ヶ月検診39.0cm 2ヶ月半現在素人での測り方なので正しいかわかりませんが40.5cmです。
この形は普通でしょうか?横に長いような気がします。
1ヶ月検診の際、頭囲が成長しすぎているから水頭症の可能性があるかもと言われてから毎日気になってしまいます。
検診後に助産師訪問があり助産師さんに見てもらった際には、大泉門も膨れてないし特に問題はなさそうだと思うけど。と言われています。
あまりネットで調べるのもよくないとわかりつついろいろ調べてしまいます。
ちなみに、水頭症の症状は一切出ていません。吐き戻しもたまにありますが、滅多にしない子です。
違反報告

[助産師]
のんさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
お子さんの頭の形についてご心配なのですね。
お写真もありがとうございます。
お写真からみて、実際に見ていないのではっきりとはいえませんが、特に横幅が広い印象はないかと思います。頭囲も月齢からみて曲線範囲内だと思います。
1ヶ月健診後に、定期的に医師に診てもらったりするよういわれていますか?水頭症の疑いがあれば、定期的な診察や検査をしていくと思うので、特にいわれていなければ問題ないのかなと思います。
しかし、ご心配だと思いますので、予防接種時などに医師に相談されると安心かもしれませんね。
参考にしてみてくださいね。
よろしくお願いします。