夜間授乳について【助産師に相談(育児中)】
そうママ 2019/05/13 23:05
4ヶ月の息子を完母で育てています。そして3ヶ月頃から生活リズムをつけるために、早寝早起きを心掛けています。20時半〜9時前後には寝かせて、7時前後までには起こしている感じです。でも5〜6時頃に自分で起きる事の方が多いかもです。
ただどちらにしても寝かす直前の授乳を最後にすると朝まで時間が空きすぎるのではないかと不安で、私が寝る前の22〜23時の間に息子はほぼ寝た状態ですが授乳をしています。
このままでいいのか、それとも授乳しないまま寝るのでいいのか教えていただきたいです。
ちなみに2300gの低体重で生まれて、今も正常範囲内の中の少し小さめではありがすが、順調に成長しています。
• [助産師]
そうママさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
夜間の授乳についてご心配なのですね。
生後4ヶ月なので、可能であれば夜間も5時間をあけずに授乳されたほうが良いと思います。1日の母乳の哺乳量を確保するために今の時期は夜間の授乳は必要かなと思います。お母さんの母乳量も減ってしまったり、トラブルが起きてしまうこともあります。
もちろん、起こしても深く寝入ってしまい飲めないようですあれば、日中に回数を1回程度増やして対応しても良いかもしれません。
離乳食が3回食になり生後10ヶ月以降になって、体重増加が今のように順調でしたら、無理に夜は授乳せずに朝まで寝かせておいてもいいと思いますよ。
参考にしてみてくださいね。
よろしくお願いします。
助産師:榎本美紀 2019/05/13 23:51
• お返事ありがとうございます。では私が寝る前の授乳は続ける事にします。ただ夜中は本当に眠りが深くて起きないので、今は私も起きる事が出来なくて、、。
日中の授乳間隔はたまに3.4時間空く時もありますが、1時半〜2時間で欲しがる事が多いです。体重の増え方は順調ですが、母乳の出る量が少ないから頻繁に欲しがるのでしょうか?
そうママ 2019/05/14 00:07
• [助産師]
そうママさん、コメントありがとうございます。
母乳は消化が良く、1時間半程度で半減期(半分消化される)になるといわれています。半減期になると、また追加して飲みたくなります。日中にしっかり飲めて、カロリーがしっかりとれると夜間の授乳間隔があいてくるといわれています。お子さんはこの時期では良い授乳サイクルになっていると思います。母乳量が足りていないわけではないので安心してくださいね。
参考にしてみてくださいね。
助産師:榎本美紀 2019/05/14 07:09