離乳食の形状【管理栄養士に相談(育児中)】
raまま 2019/05/13 23:29
生後7ヶ月の女の子です。
離乳食は5ヶ月と同時に始めて
しっかり食べていたので6ヶ月で2回食にしました。
2回食の途中からペースト状のお粥を少し形を残してあげましたがぶーっと吐き出すようになりました。
ほうれん草なども最初は食べていたのに
お粥を粒状にしてから少しの繊維などでも
吐き出すようになったので
お粥をペースト状に戻しました。
ペースト状になり食べるようになりましたが
少しでも形のあるものが口に入るとぶーと吐き出すので形状が変えられません。
どうしたらいいですか??
• [管理栄養士]
raままさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
7か月のお子様の離乳食の形状について、これから粒のものを取り入れていく段階であり、もぐもぐする機能はこれから獲得されていくのでお子様のペースでゆっくりと進めていけば大丈夫です。
離乳食の形状をどんどん進めて、口腔発達が促されずに丸のみの癖がついてしまうというお子様もいます。 月齢別の形状はあくまでも目安なので、周りのお子様や目安に捉われずに進めていきましょう。
ペースト状に慣れたら、水分量を少なくしてジャムがポタポタと落ちる程度のジャム状にしていきます。粒を入れない状態でもこの様に段階を経ると口腔発達は促されます。これに慣れたら、ジャム状のもに数粒程度の小さい粒状を混ぜてみましょう。離乳食の進みは一進一退である事が多いので、少し進んではまた元に戻るという事を繰り返しながら進んでいきましょう。
また、ペースト状を受け入れてくれるのであれば、色々な食材を試して食べられるものを増やしておくのも良いです。 食べられる食材を増やしておけば、粒状のものを食べられる様になった時に離乳食の進みも良くなると思います。
お子様の食べられる形状で新たな食材を試す事を進め、形状の変化はゆっくり様子を見ていかれて良いと思いますよ。また悩まれた際はいつでもご相談下さいね。
管理栄養士:久野多恵 2019/05/15 08:03
• ありがとうございます!
安心しました、まだまだペースト状でもブーブー吐かれたりしますがちょうど薄っすら歯が生えてきたのでもう少し様子を見てゆっくりと娘のペースで進めていこうと思います!
raまま 2019/05/16 21:56