体重の減少【管理栄養士に相談(育児中)】
ゆき 2019/05/14 00:53
20日で10ヶ月になる息子がいます。
3300gで産まれ、完母で成長曲線の上限に近い体重で推移してきました。8ヶ月健診で9.5kgまで増えたものの、先日、保育園で体重測定があり8.8kgまで減っており心配しています。
変化点としては健診の後に保育園入園に向け、母乳からミルクに切り替え、更にゴールデンウィーク中に三回食に移行し、そのタイミングでフォローアップミルクに変えました。ミルクに切り替える際に太り過ぎが心配、かつ離乳食(二回食)もしっかり食べてくれる子なので朝と寝る前に200cc、離乳食後に0cc〜120ccを離乳食の量をみながらあげるという食事リズムにしていました。ミルクのパッケージには離乳食後は子供が欲しがる量をとの記載がありましたが息子はあげたらあげただけ食べたり飲んだりしてしまうので大人側でコントロールしています。
三回食に移行してからは平日は朝フォローアップミルク200cc、保育園で後期食+フォローアップミルク50ccを2回、自宅で夕飯+フォローアップミルクを寝る前に200ccという生活です。
息子は寝返りはよくうつものの、ずりばいは後ろに下がるかその場で回るかしかできず、つかまり立ちもする気配はありません。お座りがお気に入りです。そんな発達状況なので動き過ぎて痩せたとは言い難いのかなと思っており、ミルクを増やすべきなのか悩んでいます。とはいえ、離乳に向けてミルクを徐々に減らしてご飯の量を増やしていくのが望ましいのではないかとも思っているのでアドバイスいただけるとうれしいです。
• [管理栄養士]
ゆきさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
もうすぐ10カ月のお子様の体重減少についてのご相談ですね。
8カ月健診はいつ頃でしたか? 2ヶ月未満で0.7kgの体重減少があるというのは少し心配ですね。
2回食の際のミルクの回数は、離乳食後2回+3回の計5回。 3回食のミルク回数も同じで、離乳食後3回+2回の計5回が目安となります。
体重減少の要因としては、断言はできないのですが、2回食の際のミルク回数と量が少し少なかったことが一因であるかもしれません。
現在は3回食で、朝と寝る前200ccが2回と保育園での50cc2回との事ですので、あげられるタイミングがあればもう1回程度ミルクをあげるか、1回量を増やすなどされても良いと思いますよ。
3回食に進まれて良く食べるとの事ですが、下記の目安量くらいは食べられていますでしょうか?
【9~11カ月頃の離乳食1回目安量】
上記量よりももっと欲しがるようであれば、主食と野菜類を中心に15%程度は増やしてあげても大丈夫です。
乳汁量は、1歳を過ぎて離乳の完了期に入ってから徐々に減らされる様に考えられると良いと思います。 離乳食を食べていても乳汁量が足りていないと身体発達につながらない場合もあります。体重減少があるので、乳汁量を減らす事はまだ考慮せず、成長曲線のカーブに沿った伸びをするように加減してあげて下さいね。
乳汁量や離乳食を改善しても体重減少が続く場合は小児科の先生に相談されて下さいね。宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/05/15 09:00