毎晩のことです。

みなさんの育児中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
毎晩のことです。【助産師に相談(育児中)】
6 1

ID: 45967

に。 2019/05/14 01:19

昼間はきちんと1人でもいつの間にか寝るのに、夜はなかなか寝ません。寝ぐずりがひどい状態で……
1度寝て起きてそこからずっとで……
旦那も私も寝不足状態です。
疳の虫が強いのでしょうか?
オムツもミルクも母乳も全てやる事やってるのに……
生後3ヶ月なのですが、夜になるのがホントに憂鬱で仕方ないです。
どうしたら早く泣き止ませること出来ますか?

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • [助産師]

    に。さん、おはようございます。
    ご質問ありがとうございます。
    お子さんが夜中に泣いて、なかなか寝てくれないのですね。

    成長とともに、お子さんも徐々に周りの状況が分かってくるようになります。夜は、周りも暗くなるために、昼間よりも不安になるお子さんがいたり、ママさんに近くにいて欲しいという欲求が出やすいので、泣くことが多くなる場合もあります。
    また、赤ちゃんの場合、まだ言葉を発することができないので、寝言を言う際にも泣くという手段になりますし、お腹が空いた時はもちろん、ママがどこにいるかわからなくて不安になった時にも泣くことになります。個人差もありますが、赤ちゃんは、ママさんのお腹の中にいた時と似た環境にすると安心すると言われています。赤ちゃんと添い寝をするだけでも、ママさんの心臓の音や呼吸、匂いを近くに感じることができ、比較的長く寝てくれることもありますよ。添い寝や添い乳をしていただくと、ママさんも横になったまま出来ますので、少しお身体も楽になるのではないかと思いますよ。
成長とともに、いつかは寝てくれるようになりますので、気長に温かく見守っていただければと思います。

    助産師:高塚あきこ 2019/05/14 07:00

    ID: 384006

    いいね!
    0
    違反報告
  • 添い乳をすると、卒乳なりなんなりさせる時大変だとよく聞くのですが……

    に。 2019/05/14 08:05

    ID: 384023

    いいね!
    1
    違反報告
  • 二人の息子を卒乳まで育てた経験しかありませんが…(今は三人目授乳中)
    二人とも、添い乳を活用して育てました。

    個人的には、添い乳で楽してた分、止めるときの抱っこでの寝かしつけに苦労を感じるのかな、と思ってます。ただ、親の気力体力があるタイミングで挑戦できるので、毎晩の抱っこで疲れているならば、一度添い乳で体力回復してから頑張ってもいいのかもしれませんよ。

    うちの一人目は、2歳すぎに卒乳。おっぱい大好きな子なので、1月覚悟で始めたのですが、意外にも夜中のぐずぐずは数日で落ち着きました。
    二人目は、もともとおっぱいへの執着が弱かったので…1歳半で勝手に卒乳していきました。

    たか 2019/05/14 10:00

    ID: 384059

    いいね!
    1
    違反報告
  • [助産師]

    に。さん、お返事ありがとうございます。
    添い乳は、確かに癖になるという場合もあります。ですが、今の時期は、授乳間隔や生活リズムがまちまちになることも多く、ママさんもお疲れが溜まったり、睡眠不足でお辛い時期かと思います。ママさんが体調を崩されてしまってはいけませんので、ママさんが少し楽に育児が出来る方法をご選択されても良いかと思いますよ。

    助産師:高塚あきこ 2019/05/14 11:55

    ID: 384125

    いいね!
    0
    違反報告
  • こんにちは。
    もうすぐ4ヶ月になる息子の育児中です。
    添い乳、身体的に楽ですよ。
    全く寝不足ではない。とは言えませんが、想像していたより沢山寝る事ができています。
    添い乳は、出産後の病院で助産師さんに「お母さんの身体が休まるからおすすめだよ〜」と教えて頂き、今ではその通りだと思っています。
    確かに卒乳の事も考えなきゃな。と思います。
    でも、先の事を考えるより今現在を優先しよう!と思いながら私はやっています。
    その時に考えればいいや!って。
    寝不足は本当に辛いですよね‥。
    に。さんのお考えもあるかと思いますが、一度添い乳、試されてみてはいかがですか?
    添い乳してる赤ちゃんを見るのも可愛いですよ♡

    まみ 2019/05/14 12:14

    ID: 384127

    いいね!
    1
    違反報告
  • みなさんありがとうございます
    添い乳、1度してみようと思います!!!

    に。 2019/05/14 13:03

    ID: 384138

    いいね!
    1
    違反報告

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)