2 1
ID: 45971
さく 2019/05/14 02:17
生後1ヶ月半のママです。1ヶ月を過ぎたあたりから、機嫌のいい時にうつ伏せを目の前で声かけしながら夫婦で行っていました。その様子を動画で見た義母に「首が座ってないんだからだめ」と言われてしまいました。
周りに興味があるようで、自分から気になる方へ行こうと寝返りしようとする動きが以前からあり、できなくて泣くことを何度も見ていたし、横抱きより縦抱きの方が自分で見れる景色が広いので、首に気をつけながら縦抱きにすることも多いです。横抱きだと泣き止まなくても縦抱きだとぴたっと止まることがあります。これも義母に気になると言われてしまいました。どちらも一応ネットで調べたり、抱っこ紐でも1ヶ月から使えるものがあるので、気をつけていれば大丈夫かと思っていました。根拠が曖昧なので、自信をもって発言できなくて。笑
質問は2点で、
①うつ伏せはしてもいいのか
(現在は最長1分までにして、泣きそうになったらやめて一日何回か機嫌のいい時にしています)
②縦抱きはなるべく首が座ってからの方がいいのか
お忙しいとは思いますが、よろしくお願いします!
違反報告

[助産師]
さくさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
お子さんのうつ伏せと縦抱きについてご心配なのですね。
順番にお答えしますね。
①うつ伏せ寝は、目が届く時であれば問題ないですよ。お話の様子ですと、短時間ですし、赤ちゃんはうつ伏せのほうが落ち着くことがあります。顔をどちらかに向けて苦しくないようにだけ注意してくださいね。
②赤ちゃんは縦抱きのほうが好きなことが多いです。頭を支えていただければ全く問題ないですよ。新生児室でも、助産師は泣き止まない赤ちゃんを縦抱きにすることは良くありますよ。お義母さんにも、助産師が言っていたので安心してくださいとお伝えくださいね。
周りに興味が持ち出したのですね。目線が変わると喜びますよね。お義母さんはお孫さんを大切に思うからこそのアドバイスだと思いますので、安全に配慮しながら、お子さんの色々な興味に刺激できるといいですね。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。