夜断乳について【助産師に相談(育児中)】
ありゃさ 2019/05/14 08:08
娘は、二ヶ月半となりました。
三ヶ月間近になり娘が夜一気に寝るようになりました。
だいたい22、23時ごろに眠り朝の7時に起こしてます。
数日前までは夜中の2~4時のどこかで一度起きていたのに、ここ最近は起きることなく朝までぐっすりです。
とても楽になりましたが、その代わり母乳がパンパンになり朝起きると衣服が母乳で濡れてしまっています。
娘が起きる前の6時ごろに5分ごとに搾乳してます。
衣服も予備はありますが、
溢れてしまう母乳はどうにかならないものでしょうか?
あと、朝搾乳した母乳を昼間にあげるときは、
母乳から哺乳瓶の順からあげる方法を続けた方がいいですか?
よろしくお願いします。
• [助産師]
ありゃささん、おはようございます。
助産師の宮川です。
夜の断乳、娘さんがよく寝てくれるようになったのですね。
まだ月齢的にはそこまで開いてしまうと、授乳回数や哺乳量が減り、体重の増えにも影響します。またおっぱいに関してお伝えすると、おっぱいを6時間以上あけることや夜間に授乳をする機会がなくなると、分泌がぐっとへってしまうようになります。生理が再開したり、溜まっている時間が長くなることでトラブルも起こりやすくなります。それだけ開くと溢れてしまうのは仕方がないと思いますが、そのうち分泌が減っていくのでそのようなことはなくなっていきますよ。
搾乳したものをあげるのであれば、先におっぱいを吸ってもらってから、絞っていたものを飲ませてあげるのでいいと思いますよ。
また今後授乳は続いていきますので、ご検討ください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/05/14 08:38
• 返信ありがとうございます。
あまり空けるのはトラブルを招く可能性があるということですね。
一度だけ夜間に授乳をすることにしてみます。
ここで聞いても良いのかわからないですが
4月29日から5月2日ほどまで、赤から茶色の出血があり、5月7日ほどに伸びるおりものの塊が出てきました。
そして今日の5月14日に出血が始まりました。
この流れだと生理が始まりつつあるのでしょうか?
やはり夜間授乳が無くなって三日ほどたったのでその影響でしょうか?
よろしくお願いします。
ありゃさ 2019/05/14 19:53
• [助産師]
ありゃささん、こんばんは
お返事をどうもありがとうございました。
きょうからまた出血があったのですね。母乳をあげていても、早い時期から生理が再開される方が増えているように感じます。夜の授乳の機会も少なめだったかと思いますので、生理再開の可能性はあるかもしれません。はっきりとしたことがお返事出来ず、申し訳ありません。
不安だと思いますので、かかりつけの先生にも相談をしてみていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/05/14 20:22