野菜のとりかた【管理栄養士に相談(育児中)】
ちゃんちゃん 2019/05/14 08:18
9ヶ月の子どもがいます。
手作りの蒸しパン、お好み焼きに野菜を入れたら食べます。
手づかみじゃないとすごい泣くので現在全て手づかみメニューです。
野菜スティック、野菜入りたまご焼きなどは食べてくれません。
ハンバーグとかは野菜がたくさん入ってるわけではないので、摂取が難しいです。
小麦粉を使ったごはんを朝、昼2回ともしてしまったら栄養的にも不安ですし今は朝だけ蒸しパン、昼夜は米にしてます。
野菜がたくさんとれて食べてくれる手づかみメニューはありますか?
• [管理栄養士]
ちゃんちゃんさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
9か月のお子様の野菜がたくさんとれる手づかみメニューについてのご相談ですね。
野菜そのもののスティックが苦手な場合は、お好み焼きやおやきやスープなどにすると食べやすくなりますね。 おやきやお好み焼きの頻度が増えると小麦を使ったものが増えるので、栄養面での偏りの心配があるでしょうか?
おやきは、小麦粉を使ったものではなく、里芋を蒸して柔らかくしたものを潰してから野菜類と混ぜると、粉類を使わずにおやきにする事が出来ます。
また、木綿豆腐を使用したり、大豆粉や米粉を使用しておやきにすると、栄養バランスも良くなります。
また、ベジシートなど野菜を練りこんだ春巻きの皮の様なものも市販されていますので、月齢が進んでかじり取る事が出来る様になったら、そのようなものを使用しても良いです。
チヂミやおやきのレシピを添付いたします。
スープは好んで食べてくれますか? 野菜をたくさんミキサーにかけるすり流しというレシピも添付しますので、お子様の好みに応じてお試し下さいね。
【ひき肉入りチヂミ】
【里芋と鮭のスティックおやき】
【しいたけとたっぷり野菜のすり流し】
管理栄養士:久野多恵 2019/05/15 09:20