昼間の授乳間隔について【助産師に相談(育児中)】
まゆみ 2019/05/14 09:01
生後2ヶ月になったばかりの娘の事です
混合でしたが、ミルクは嫌がり気が向いた時に飲む感じで、母乳がメインになりました。昼間の授乳間隔1時間位です。1時間半〜2時間の時もありますが、大体1時間の事が多いです。夜間は3時間〜4時間はあきますが、昼間の間隔が短く感じます。
今の時期だと昼間の授乳間隔はどの位になりますか?どの程度あけたらいいですか?
• [助産師]
まゆみさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの日中の授乳間隔が短いとお感じになるのですね。
今はほとんどおっぱいだけで授乳されているのですね。おっぱいだけで授乳されている場合、ミルクに比べておっぱいは腹持ちが悪いと言われていますので、授乳間隔が短めになることが多いです。また、月齢の低いお子さんの場合には、胃の容量も少ないため、一度にたくさん飲めないので、短い間隔でちょこちょこ飲むことがほとんどです。基本的には、お子さんの欲求に合わせて、欲しがる時に欲しがるだけ飲ませていただいて構いませんよ。お子さんの成長とともに、胃の容量が大きくなってくると、一度にたくさん飲めるようになり、授乳間隔が空いてきます。ですので、今の時期は、お子さんが欲しがる時に飲ませてあげてくださいね。
助産師:高塚あきこ 2019/05/14 09:55
• 先月は30分の時もありましたので、少しずつ間隔が長くなっているような気はしますが、、、
機嫌が良い時には遊んで、間隔が少しあくんですが、なかなか間隔が長くならなくて気になりました。育児書やネットには3時間あくと書いてあるのに2時間も保たないので不安になります、、
まゆみ 2019/05/14 10:18
• [助産師]
まゆみさん、お返事ありがとうございます。
お子さんの胃の容量には個人差が大きく、また、ミルクなどを足されている場合には、あげすぎると消化不良などを起こす可能性があるため、3時間おきの授乳と言われていることが多いです。おっぱいの場合には、なかなか授乳間隔が空かず、頻回授乳になることがしばしばありますよ。特に珍しいことではありませんので、ご安心くださいね。
助産師:高塚あきこ 2019/05/14 15:12
• 頻回授乳がずっと続くのではないかと思って不安でした。何度も欲しがるのは、出ていないから、足りないから欲しがるんじゃないのかな、、と思ってしまいました。これから先、成長すると間隔はあいてきますか?
まゆみ 2019/05/14 23:12
• [助産師]
まゆみさん、お返事ありがとうございます。
そうですね。成長とともに、胃が大きくなり、一度にたくさん飲めるようになってくると、授乳間隔は空いてきますよ。
助産師:高塚あきこ 2019/05/15 20:19