1 2
ID: 45989
ゆず 2019/05/14 10:12
3ヶ月の赤ちゃんの母です。
出産から3ヶ月が経ちましたがなかなか体重が減りません。今は完母ですが、母乳をあげてたら自然と体重は減ると聞きましたが…。なかなか減らずで。
何かいい方法ありますでしょうか?
食事面、生活面何か気をつけてることやったらいい事などありましたら教えて下さい。
違反報告

[助産師]
ゆずさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
産後の体重がなかなか減らないことにお悩みなのですね。
産後は、母乳育児をされていると、自然と体重が減る場合も多いですが、不規則な生活や睡眠不足から、食生活が乱れてしまい、なかなか体重が減らないこともあります。
まずは3食しっかりと、栄養のバランスの良いお食事を心がけてみてくださいね。欠食をされますと、脂肪の吸収などが良くなってしまい、返って太ってしまう可能性もあります。また、野菜や繊維質を多めに摂っていただいたり、スープやお味噌汁などで腹持ちを良くしていただくといいかもしれませんね。
また、骨盤が歪んでいると、なかなか体重が減らないこともありますので、骨盤ベルトなどを着けていただいたり、整体などに行っていただくのもいいかと思いますよ。また、ご自宅で空いた時間に、産褥体操やストレッチなどをやっていただくといいかもしれませんね。
お食事のメニューなどにお困りでしたら、管理栄養士に相談コーナーでもご相談いただけます。もし、ご興味があれば、そちらもご利用くださいね。