毎食後フルーツ【管理栄養士に相談(育児中)】
なな 2019/05/14 11:21
1歳で完了食を食べてる子なんですが、毎食後にフルーツをあげるのは糖分の摂りすぎでしょうか?
今はバナナ、キュウイ、苺を食べてます。
つかみ食べになるしと思いあげてます。
量はバナナ、キュウイは3分の1、苺は大きめなのを1個です。
• ちなみにご飯はしっかり食べてます。
ご飯を食べたらデザートとして出すようにしてます。
なな 2019/05/14 11:23
• [管理栄養士]
ななさん、おはようございます。
管理栄養士の小林と申します。
1歳のお子さんの果物の量についてお悩みなのですね。
1歳のお子さんであれば、食事バランスガイドを参考に考えていただくとよいと思います。
厚生労働省「食事バランスガイド」
大人女性の約半分が目安となりますので、ななさんのお子さんは果物1日100gくらいが目安となります。
量も加減してあげていらっしゃると思いますので、食後のお楽しみとしてあげていただくのは問題ないと思いますよ。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/05/15 09:45