5 2
ID: 45996
まっちゃん 2019/05/14 11:26
4ヶ月の男の子ですが、ここ数日吐き戻しが多いです。
授乳後、ゲップさせようと縦抱きするとゴボっと吐きます。私の服がびしょびしょになるくらいの量でです…。
授乳後しばらく横抱きのままにしていると吐きませんが、えづくような感じで口の中までミルクが戻ってきている事は何度かあります。
1ヶ月ほど前に寝返りするようになってから吐き戻しは増えてましたが、ここまでの量ではなかったので心配です…。
ウンチの回数は普段と変わらずです。(母乳のためもともと緩いので、下痢かどうかの判断がつきません。)
病院へ行こうかとも思いますが、他の病気をもらっても大変なのと、今の症状では結局様子見になりそうで、躊躇してしまっています。
機嫌は普段と変わらずです。
やはり受診すべきでしょうか。
よく飲む子なので、飲みすぎで吐き戻しが増えたのでしょうか…?
違反報告

[助産師]
まっちゃんさん、こんにちは
助産師の宮川です。
息子さんの吐き戻しが増えているのですね。心配になりますよね。
吐いた後には、すっきりとしているようでしたら、問題はないと思いますよ。
空気がたまっていたりするのもあるのかなと思います。またよく飲んでくれるようなので、少し飲み過ぎているということもあるかもしれませんね。吐いていても、いつもと変わらないぐらいにおしっこも出ているようでしたら、問題はないと思いますよ。少し吸ってもらう時間を短くしてみての変化を見てみるのはどうでしょうか?