大豆食品の摂取について【管理栄養士に相談(妊娠中)】
和栗 2019/05/14 14:32
毎日、納豆や豆腐、油揚げ、豆乳など何かしらの大豆製品を摂取しています。
ネットなどを見ると大豆イソフラボンの取りすぎは良くないとありました。
今日は豆腐と豆乳を飲みましたが、妊娠中1日に行くつかの大豆製品をとるのは良くないのでしょうか?
サプリなどでの摂取ではなければ大丈夫ですか?
• [管理栄養士]
かぼちゃさん、こんばんは。管理栄養士の岡安です。
大豆イソフラボンについてのご質問ですね。
はい、サプリメントなどで大量にとるような事がなければ、大丈夫ですよ。
妊婦さんは、たんぱく質食品をしっかり摂って欲しいので、1日に何種類かとるのはいいですよ。
管理栄養士:岡安香織 2019/05/14 21:30
• ありがとうございます!また、さらに質問なのですが卵やアレルギー成分の入った食品を妊娠中にたくさんたべると赤ちゃんがアレルギーを持つかもとネットで見ましたが、そちらはどうなのでしょうか?
毎日1つは卵を食べています。
和栗 2019/05/15 07:20
• [管理栄養士]
まず、お母さん本人にアレルギーのある物は、お母さんの身体に良くないので、食べないで下さいね。
例えば卵を毎日たくさん食べる、赤ちゃんがアレルギーになる確率は上がるとは言われますが、1日に何個食べたらなるのかは、人それぞれかと思います。しかし、大量にですよ。10個は毎日にたべませんよね?
1日に2~3個食べる日があっても、大丈夫ですよ。
卵はとても栄養豊富ですし、使いやすいですよね。
逆に控えても、赤ちゃんのアレルギー予防には効果がないと言われているので、食べて下さいね。
何であっても、偏ってそればかり食べるようなことはしない方がいいです。
管理栄養士:岡安香織 2019/05/15 18:50
• ありがとうございます!
私は食品アレルギーは持っていません。
1日に、大量に食べなければ大丈夫ということで安心いたしました。
変に控えたりせず、いつも通りに食事をしていいのですね^ ^
詳しく教えてくださりありがとうございました!
和栗 2019/05/15 19:59