そのままの形で【管理栄養士に相談(育児中)】
かおり 2019/05/14 14:38
生後8ヶ月で、モグモグ期の後半に入りました。
上手くモグモグできず便からそのままの形で人参などが出てきます。どのようにしたらモグモグしてくれるのでしょうか??
• [管理栄養士]
かおりさん、おはようございます。
管理栄養士の小林と申します。
8ヶ月のお子さんの便に食べたものがそのままでてきてしまうことにお悩みなのですね。
ゴックンと飲み込む力がついてきて、そのままの形でも飲み込めてしまうので、便にそのままでてきてしまうお子さん多いですよ。
そのままでてきてしまうからといって、栄養が取れていないわけではないので、安心してくださいね。
舌で食材をつぶして飲み込む時期ですので、厚みがあるとつぶしにくいです。バナナくらいの固さで、人参等はいちょう切りくらいの厚みにしていただくと、お子さんもつぶしやすくなると思いますよ。お試しいただければと思います。
また、食べ物が口に入っている時にモグモグしてからゴックンしようねと繰り返し教えてあげるようにして、かおりさんも一緒にお口をモグモグしているところを見せてあげるとまねっこ大好きなお子さんは上手にできるようになると思います。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/05/15 09:51