おっぱいケアについて【助産師に相談(育児中)】
ちゃこ 2019/05/14 14:50
いつもお世話になっております。
来週で2才2ヶ月の男の子の母です。
おっぱいが大好きで、最近まで
起床後、おやつ後、昼寝(授乳で寝る)、夕方、の4回飲んでいました。
暖かくなり、おやつ後に散歩を始めたので、おやつの後とお昼寝は添い寝で寝てくれる様になり、一日2回に授乳回数が減りました。
おっぱいが張ったりがなければ、このまま特にケアは要らないでしょうか?
今後、回数が減った場合について どうしたら良いか教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。
• [助産師]
ちゃこさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
今後の母乳ケアについてのご質問ですね。
今のように、授乳回数が自然に減ってきても張りが強くなった、痛みやしこりが取れないなどなければ自然に母乳が減っていくのを待っていただいて、特にケアは必要ないですよ。
今後自然に卒乳していくのであれば、飲まなくなって3日経ったら搾乳していただいたほうが良いと思います。
そこから1週間後、そこからさらに2週間後に搾乳してください。黄色い初乳のような母乳やベタベタした透明な液体になってきたら終わりのサインですので、そこで終了です。しこりがとれない、自分でできるか心配などありましたら母乳外来を受診されると良いと思いますよ。
参考にしてみてくださいね。
よろしくお願いします。
助産師:榎本美紀 2019/05/14 14:58
• お返事ありがとうございました。
おやつ後の授乳が無くなって一週間、お昼寝の授乳が無くなって2日目で、これが急に減っているのか ゆっくりなのかもわからずに相談させて頂きました。
今後のケアも教えて頂き、ありがとうございます。
夕方のおっぱいは執着が強いですが、朝については 最近「おっぱい」って言わないので、明日は何も聞かず白湯を出してみようと思います。
私も習慣化していて、何も言わないのにあげていたので。
これって急に減らしずぎでしょうか?
とことん付き合うつもりでいるので、特別 急いではいないのですが…。
来年入園予定なので、お昼寝時の授乳は無しになってホッとしているのと、少し寂しい気持ちがあるのと複雑になりますね
ちゃこ 2019/05/14 17:54
• [助産師]
ちゃこさん、コメントありがとうございます。
卒乳については、たくさんのお母さん悩まれ、卒乳に近づいてくると授乳がなくなって楽になるという喜びもあれば、反面寂しい気持ちになるようです。飲んでる姿は、愛おしいですよね。
授乳の減らし方ややめ方は、色々なパターンがありますし急に減らしすぎという印象はないかなと思います。
とことん付き合う予定なのですね。2人にとって、良いかたちで卒乳が迎えられると良いですね。
助産師:榎本美紀 2019/05/14 18:50
• さりげなく行動してみて、どうするかは子どもに任せてみたいと思います。
そうですね、良いかたちの卒乳を目指したいです。
お昼寝が授乳に頼ってきたのがずっと悩みでしたけど、散歩であっさりクリアするとは思ってもみませんでした。
卒乳の寂しさは皆さんが通る道なのですね。
私も寂しさを子どもの成長の喜びに変換して乗り越えたいと思います。
ありがとうございました!
ちゃこ 2019/05/14 20:04