4 1
ID: 46012
みいこ 2019/05/14 15:20
いつもお世話になっております。
3ヶ月の子どものお昼寝について、教えてください。
ふと起きて泣いたときに授乳、を繰り返せば、延々と寝てられるようです。ただし、抱っこや膝の上での昼寝なので、私の方が静止していられず、動くことで起こしてしまう状態です。
夜はまだ2〜3時間毎に起きるため授乳しており、まとまって寝てくれたら助かるなと思っています。お昼寝を適当な時間で起こせば、夜にまとまって寝られるようになるのでしょうか。
お昼寝を好きなだけさせるのではなくこちらで区切ってあげることで、生活リズムがつきやすくなると聞いたことがあるので、自分も子どももラクになる方法は何なのか悩んでいます。
よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
みいこさん、こんにちは
助産師の宮川です。
お子さんのお昼寝についてですね。
お昼寝ですが、今の月齢でしたら、まだ飲んでは寝てを繰り返すことが多かったりすると思いますよ。
書いてくださった通り、お昼寝をしている時間の夕方以降をあまり寝ないでもらうようにしてみるのもその後の夜の眠りに影響はすると思います。
また起きている時にうつ伏せ遊びを目の前にいる間だけでもするようにしてみるのもいいと思います。そうすることでも眠りは変わると思いますよ。機嫌のいい時によかったらやってみてくださいね。
これからだんだんリズムが出来てくると思います。朝起きる時間と夜寝る時間から決めてやってみるのもいいと思いますよ。
よかったら参考にしてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。