1 1
ID: 46017
マッキン 2019/05/14 16:42
先日1歳半健診があり私の子供はまだ言葉を話せません。5個以上言葉を話せないとダメと言われてしまいテストをすると言われました(泣)
絵本を見て指さしを出来ずそれも指摘されました。
今日テストをしたのですが出来なくまた何ヵ月後にテストすると言われました。
子供に話しかけて多少は理解してるのですがどうすればいいのでしょうか?
違反報告

[助産師]
マッキンさん、こんにちは
助産師の宮川です。
健診で発語が見られないということで指摘を受けたのですね。そして今日がテストだったということで、お子さんも慣れないところで緊張していたりしましたかね?
こちらから話しかける言葉を理解しているようだということなので、発するようになるのはこれからかと思いますよ。
はいやいいえで、答えられる質問ではなく、言葉を発せられる機会を増やしていけるような質問をしてみたり、言葉を発しようとしていそうな時には待ってあげるということを引き続き続けていただくといいのではないかと思いました。
どうぞよろしくお願いします。