1 2 りっちゃんママ 2019/05/14 16:43ID: 46018
3ヶ月の娘を母乳で育てています。
今度、出産後初の美容院へ行くために夫に数時間見てもらうことになります。
その時間に初めて搾乳した母乳を温めてあげてもらうことになりそうなのですが、3ヶ月の赤ちゃんの場合、1回に与える母乳はどのくらいの量を哺乳瓶であげるとよいのでしょうか?
市販のミルクに記載の月齢目安の量と同じでよいのでしょうか?

[助産師] りっちゃんママさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
旦那さんに預ける時の一回の授乳量についてのご質問ですね。
母乳で育ってる赤ちゃんは一回にあまりたくさんの量を飲めないことがあります。一回分の搾乳量を目安にしていただくとわかりやすいです。または、搾乳するより飲んでいる量が多いこともあるので100ml程度でよいと思いますよ。
用意したのに飲まなかったなどあるかもしれないので、2回分ぐらいあるとパパは安心だと思います。また、母乳は間隔を気にしないであげても大丈夫です。
参考にしてみてくださいね。