2 2 とーます 2019/05/14 17:22ID: 46024
生後35日目の息子がいます。
もともと紅茶が好きで妊娠する前はミルクティーをよく飲んでいましたが、妊娠期は神経質にカフェインを気にして、飲み物は水か麦茶に徹底していました。
しかし我慢してきた反動で、出産後ミルクティーを頻繁に飲むようになってしまいました。
頻度としては、毎日240mlのカップ入りのミルクティーを1本です。チョコレートも食べてしまっています。カフェオレもたまに飲みますが、そんな日はミルクティーは避けて、1日1本までにはしていました。コーヒーは出産後飲んでいません。
まだ息子も最近まで新生児であったのにも関わらず、ましてやほぼ母乳でやっている(ミルクは週に2,3回程度)のに、最近になり授乳期もカフェインは控えた方がいいと知り、不安になっています。
よく聞くのは、寝なくなる、落ち着きがなくなるということですが、脳や身体の成長に影響はないのでしょうか。
最近は夜は3時間ごとに起きますが、授乳すると寝つきも良く夜は楽な方だと思います。
夜寝る分日中はほとんど起きて過ごすようになってきたので、これが成長なのか、カフェインの影響なのか分かりません。
またお腹が空いている時、手をバタつかせて落ち着きがありません。これもカフェインの影響なのでしょうか。
またスティックタイプのカフェインレスコーヒーや紅茶の場合は、1日何本までなら飲んでも大丈夫でしょうか。
よろしくお願いします。

[助産師] まっきんりーさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
授乳期のカフェイン摂取についてご心配なのですね。
お話のミルクティーやカフェオレであれば、含まれているカフェイン量はごくわずかなのでご心配ないですよ。
1日一杯程度のコーヒーであれば問題ないと言われています。日中起きる時間が増えたのは、成長と共に体力がついてきたのだと思いますし、お腹が空いて落ち着かなくなるのも通常だと思いますよ。
しかし、少しでもカフェインの影響の不安を抱えているのも良くないと思いますので、カフェインレスコーヒーや紅茶は1日1〜2杯程度にして、夕方以降は避けるようにされるとより安心かもしれませんね。
参考にしてみてくださいね。
よろしくお願いします。