1 1
ID: 46025
みーた 2019/05/14 17:55
生後3ヶ月の息子がいます。
生後2ヶ月で首が座り、既に寝返りは両側マスター、ずり這いも開始。
疲れるまで遊んでいると思います。
ですが夜間だけにとどまらず、最近はお昼寝もおっぱいを吸いながらでないと寝てくれません。
お昼寝はお外ならたまに抱っこで寝てくれますが、車か授乳でないとずっとグズります。
最初は吸うとすぐに寝てくれたんですが、最近は夜間何度も起きてはおっぱいを…になっていて、時間もどんどん長く…
30分近く吸いながら寝ていることが多くなりました。
元々授乳だけの時はおっぱいの出も良く、片方2.3分計5分くらいでたくさん飲んでくれていました。
さすがにずっと吸われているのは添い乳でも同じ体制で辛く、乳首も痛いです。
抱っこで頑張ってみましたが30分以上泣き続けて可哀想で諦めてしまいました。
お昼寝も含めて授乳しているので授乳だけの時がほぼありません。
疲れているからなのか吸いながら寝ることが多いです。
身長は成長曲線から上に出ていますが体重はいつも下の方…
これは大丈夫なのでしょうか?
どうすれば授乳以外でも寝てくれるでしょうか?
おしゃぶり、哺乳瓶は無理でした。
違反報告

[助産師]
みーたさん、こんばんは
助産師の宮川です。
息子さんはとてもパワフルに動いているようですね。
そしてなかなか寝かしつけに苦労をされているのですね。とても大変だと思います。
授乳以外で寝てくれるようになるのかわからないのですが、薄手のおくるみにくるんでいただき、抱っこをしながらゆっくりとみーたさんにお腹で深呼吸を繰り返していただきます。そして早く寝かせようと狙いすぎないように、違うことを考えながらあやしてみてください。狙えば狙うほど逆のことになると思います。もし泣き叫ぶようになってきたら、四股を踏んでその振動を感じてもらえるぐらいの強さで踏んでみます。そうするとだいたいお子さんは落ち着くことが多いですよ。そうしていただいての変化を見てみてはいかがでしょうか?それでうまく寝てくれたらいいように思いました。
息子さんは、とても活動量がありそうなので飲んでいても消費量が多いために体重の増え方もその分緩やかなのではないかと思いました。
身長や頭まわりがちゃんと大きくなっていれば問題はないですよ。
よかったらお試しください。
どうぞよろしくお願いします。